カテゴリ:ラーメン@神奈川( 73 )

東園@横浜中華街


元日はご実家でまったりとさせていただきました。
二日は車で近傍をめぐることに・・・。

車で30分ほど走って緑区西八朔町の杉山神社へ初詣。
杉山神社は横浜市を中心にたくさん分布しています。
そのうちの四社が式内社の有力論社とされていますが、
一つに絞る根拠はないのだそう。

ただし、ここは六之宮として大国魂神社の祭礼に参加しており、
現状では式内社として扱われているらしい。

f0096871_6405541.jpg


境内に駐車可と書いてあるウェブサイトもあります。
でも、狭い道をスイッチバックでのぼらなければならず、
また上がったところでどこぞのご家族が写真をとっていたりと、
上がりきらずに断念。

f0096871_641533.jpg



昼食は中華街へ向かいました。
未食の人気店に向かうも早くも行列で断念。

f0096871_6411568.jpg



第二候補店は満席ながら行列はありません。
しばらく待つことにしましょう。

f0096871_6412378.jpg



何でも現代の名工として表彰されたのだとか。
御璽って大きいね。ほこらしげだな〜。

f0096871_6413392.jpg



だいぶ待ってご入店。
店内もさすがにてんやわんやで混み合っています。
だいぶまってお食事がやってきました。

私はパーコー麺と炒飯を王子とシェアしました。
薄味さっぱりな仕上がりですね。

f0096871_6414438.jpg



それにしてもやっぱり大混雑です。

f0096871_64244.jpg

f0096871_6421488.jpg



関帝廟のすぐまえでついつい足止め。

f0096871_6423043.jpg



まさしくひと息。

f0096871_6424225.jpg
2016年1月2日
[PR]
by t-mt | 2016-01-27 06:36 | ラーメン@神奈川

港北麺道場@港北PA(下り)


王子、奥様とも予定がいろいろありますね。
旅の計画を立てるにも自由度が低くなってきましたが、
なんとか今年も遠出することができました。

早めに東名に乗り換えて、
朝食は3年ぶりの港北麺道場です。

f0096871_18285691.jpg


塩と迷いましたが、
デフォルトで半熟煮玉子がはいる醤油が魅力的なんですよね。

f0096871_1829939.jpg
2015年7月27日
港北パーキングエリア(下り線)レストラン


関連ランキング:レストラン(その他) | 藤が丘駅




牧之原SAでふたたび休憩。

f0096871_18291744.jpg


房総ではもっと早かった気がしますが、
ここではツバメの子育て真っ盛り。

子供1羽が巣から顔を出しているなと近づいて凝視すると、
残念ながら死んでいる様子。自然界は厳しいね。

f0096871_18293776.jpg

[PR]
by t-mt | 2015-08-10 06:44 | ラーメン@神奈川

中部遠征・・・ゑびな軒@海老名市


Gマップだと富士市まで車で160kmほど。
2時間ちょっとと実はそんなに遠くない。

最初は泊まって呑んでラーメン食べて・・・
と考えていましたが日帰りでもなんとかなりますね。

でも、じゃあ7時前に出れば・・・と油断すると、
平気で4時間以上かかるのが都内通勤時間帯の恐ろしいところ。

5時前には自宅玄関を出て、
休憩や寄り道を楽しみながらむかうことにしました。

f0096871_8483689.jpg


えびなSA下りのフードコートで朝食です。
いくつかメニューがありますが、
なんとなんつっ亭のとんこつらーめん920円がありますね!

f0096871_8485810.jpg


本格的熊本ラーメンです。
もっとも家庭で袋麺を利用してもそれなりに仕上がりますから、
ノウハウを確立すればSAでも充分再現できるでしょうか。

ニンニクが効いたスープを、
太めのストレート麺がよく持ち上げます。
新宿桂花は生キャベツだったかなあとは思いますが、
こちらは茹でキャベツ。

値段が高いのだけは残念ですが、
SAではやむを得ないでしょうか。

f0096871_849103.jpg
2015年6月29日
ゑびな軒


関連ランキング:ラーメン | 社家駅厚木駅海老名駅


[PR]
by t-mt | 2015-07-01 06:14 | ラーメン@神奈川

元祖名島亭@新横浜ラーメン博物館

次のお店はすぐ隣にあります。
かつては春木屋や砦が入っていた場所ですね。

f0096871_6244547.jpg


行列が長引きそうなので私が並び、
王子と奥様ははじまりそうなパントマイムへリリースです。
しばらく並んでいるとNARUMI IPPUDOが隣にあったことがわかります。
イタリアンはここに入るんですね。

f0096871_6252045.jpg


今回はテラス席です。
なにげにここにくる確立高いなぁ。
王子はパントマイムの店開きをお手伝いしたので、
男の子らしいバルーンアートをプレゼントされました。
すぐしぼんじゃいましたけどね。

f0096871_6253787.jpg


ミニ築炉釜出しとんこつラーメン570円です。
もうひとつは名物のすじ肉を入れたミニすじ玉ラーメン900円。
すじ肉は取り分けてみんなで食べました。
本場の人気店の味はやはり違います。うまい。

f0096871_6255135.jpg

f0096871_626522.jpg


いつもだと館内で少し遊んだり、
一時外出して身体を動かしてからもう一杯ですが外は雨模様。

王子にレースを楽しんでもらってからソフトで〆ました。

f0096871_6262592.jpg

f0096871_6273531.jpg
2015年5月16日
元祖 名島亭 新横浜ラーメン博物館店


関連ランキング:ラーメン | 新横浜駅


[PR]
by t-mt | 2015-05-21 06:40 | ラーメン@神奈川

無垢 ツヴァイテ@新横浜ラーメン博物館

ひさしぶりの聖地巡礼です。
しばらくさぼっていたのでNARUMI-IPPUDOIKEMEN HOLLYWOODは食べ逃してしまいました。

でももうすぐイタリアンなお店がやってくるとか。
楽しみだなぁ。

f0096871_6403028.jpg


今回はドイツから逆輸入されて安定しているはずのお店。
照明がお酒を飲むお店のように暗くシックな店内です。

f0096871_6404556.jpg


ミニ無垢ラーメン570円です。
しょっぱ目な豚骨醤油ですね。

家系に似ているけど風味は違います。
鶏油こそが家系のラーメンをまとめる鍵だと思いますが、
使っていないので家系よりはさっぱりした印象ですねぇ。

f0096871_641035.jpg
2015年5月16日
無垢 ツヴァイテ


関連ランキング:ラーメン | 新横浜駅


[PR]
by t-mt | 2015-05-19 06:52 | ラーメン@神奈川

中国菜館東林@横浜中華街

これまた恒例により2日からは奥様のご実家へ。
その前に、今年は富岡八幡宮に寄ってみました。

交通規制が厳しく近くの時間貸駐車場は入りづらかったですね。
遠くですが何とか駐めて参拝です。

f0096871_755121.jpg


境内には恵比寿様もいらっしゃいます。
私にはこちらの参拝も大事。

f0096871_7552843.jpg


おおーっ!

f0096871_756497.jpg

f0096871_7561892.jpg

f0096871_7563291.jpg


さて、ここに参拝したかった理由はこれ。
今年も安全に釣行できますように。
今年も爆釣できますように。

f0096871_75745.jpg


昼食はこれまた中華街に立ち寄ります。

f0096871_7564355.jpg


私はねぎそば820円。
大箱店にもかかわらず、麺が自家製なのだそう。
細めの麺がしこしこして香りが良いですね。

化調不使用をうたうだけあって、
スープは優しいお味です。

ネギを一緒に食べると、
辛みがあわさって絶妙の組み合わせですね。

f0096871_7572627.jpg

f0096871_7573799.jpg

f0096871_7575064.jpg
東林


関連ランキング:中華料理 | 石川町駅日本大通り駅元町・中華街駅




それにしてもすげーなー。
人、人、人!

f0096871_7581178.jpg
2015年1月2日
[PR]
by t-mt | 2015-01-16 08:10 | ラーメン@神奈川

二代目げんこつ屋@ラー博

外の公園に出かけて戻り,最後の一杯はげんこつ屋。
今回は塩にしてみましたが,醤油の方が旨いね。

f0096871_7115258.jpg
2014年2月17日
[PR]
by t-mt | 2014-03-14 07:24 | ラーメン@神奈川

頑者@ラー博

二軒目は未食の頑者です。
つけ麺はパスして普通のラーメンにしました。
魚粉系豚骨醤油ですから想像通りの一般的なお味。

f0096871_74224.jpg


4月から幼稚園の王子はだいぶ成長しました。
いろいろと「大丈夫なのか?」ということがありましたが,
ぎりぎり間に合ってきた感じ。

f0096871_7421269.jpg


いつものように2杯目と3杯目のあとに休憩を入れます。
まずは駄菓子屋を冷やかしに。
子どもの頃はいつか大人買いをしたいと思っていたヨーグルや,
ぼんたんあめを子ども買いしました(笑)。

f0096871_7422651.jpg


昭和な○○○○旅館。
ここに入ろうとするとセクシーな事件が起こります。
ものごころつかない王子にも遊んでもらいました。

f0096871_7424748.jpg


これまた子どものころやってみたかったスロットカー。
お店のお姉さんに教えて貰いながら王子が挑戦。

f0096871_7425976.jpg
2014年2月17日
[PR]
by t-mt | 2014-03-13 07:53 | ラーメン@神奈川

支那そばや@ラー博

私と同世代のみなさんは、
正真正銘ゴレンジャーをタイムリーに見たのではないですか?

あれから何代目になるのかはしれませんが、
今シーズン始まった新
戦隊シリーズの名は「トッキュウジャー」!

電車を戦隊ものに取り入れるとはすごすぎる。
ウチの沿線やら矢切駅やらがしょっちゅうロケ地に使われとりますな。

なにやら王子よりも奥さまが熱心で、
王子に見よう見ようと見せ始める始末。

しかし、やはりというか、
微動だにせず夢中で見る王子でありました。
電車好きなだけでなく,
男の子がだれでも夢中になりそうな戦隊もの。
嫌な予感が・・・。

f0096871_852487.jpg


翌日は久々のラー博へ。
ほとんどのお店は既食なので,
まずは支那そばやで未食のメニューをいただきます。

私は牛骨塩ラーメン。
まるでカルビを食べているかのような香りのスープが食欲をそそりますなぁ。
このかおりだけでライスを食べられそうです。

f0096871_872136.jpg
2014年2月16・17日
支那そばや 新横浜ラーメン博物館店


関連ランキング:ラーメン | 新横浜駅


[PR]
by t-mt | 2014-03-12 06:37 | ラーメン@神奈川

海南飯店@横浜中華街

1日に帰宅してから2日まで微熱を出して寝込んでおりました。
マンション住まいが戸建ての実家に帰ったからかしら?
寒いんですよねぇ。

3日からは奥様の実家にお邪魔します。
昼食は中華街によって済ませました。
さすがに混んでるなぁ。

f0096871_6253626.jpg


今回は最初から小さな人気店の海南飯店を目指しました。
混み合う通りですが早めに入れば座れると予測したからです。
みごと席を確保。入口近くで寒かったですが・・・。

f0096871_6301075.jpg


私は名物のねぎそばと半チャーハンのセット。
サラダはごく普通。

f0096871_6285468.jpg


やってきました! 名物のねぎそば。
あっさりスープ仕立てのシンプルな麺です。

f0096871_6294675.jpg


点心もいくつかついています。
これだけ品数があって980円はお得です。

f0096871_6295851.jpg
2014年1月3日
公式サイトはこちら
海南飯店


関連ランキング:広東料理 | 日本大通り駅元町・中華街駅石川町駅


[PR]
by t-mt | 2014-02-06 06:32 | ラーメン@神奈川