カテゴリ:ラーメン@福島( 28 )

カネダイ@白河市

土器見会当日,T.T.君をのせて男二人のドライブ。
こんなに土器満載なのははじめてかな。

昼食は前回行けなかったカネダイへ。
お通しでトコロテンが付いてきます。
白河としてはかなりの変化球ラーメン。
油・塩分多めのスープ,麺も硬め。
具は焼かないチャーシュー2種に,
スジ煮込みや辛ネギが乗ったりして,
途中で混ぜると変化を楽しめます。

f0096871_4355543.jpg

f0096871_591795.jpgf0096871_593296.jpg
f0096871_594882.jpgラーメン 550円
餃子 200円
白河市昭和町201-1
11-14 水休
P8台
2007年8月25日
[PR]
by t-mt | 2007-09-12 04:36 | ラーメン@福島

うえんで食堂@会津若松市

f0096871_654742.jpg食後は県博へ。土師器編年の標式資料もあったりして復習できました。ここにはもう一度くるつもりです。
f0096871_6233133.jpgつづいて大戸窯の近くへ。地元で須恵器の復元製作をなさってる方がいて,そこもお邪魔してきました。運良く作品も拝見。


お腹がこなれてきたところでこの日3杯目にチャレンジ。
大戸町には牛乳屋食堂という人気店がありますが,
残念ながら定休日。そこでもうひとつの人気店うえんで。

老夫婦と息子さんといった感じの方が経営。
ご近所さんが,おつまみを買いに来たり,
なんともほのぼの感たっぷりです。

t-mtは手打ち中華をいただきました。
店の空気感同様,手造り感あるほのぼのラーメン。
やっぱり手打ち麺はうまいですな。
個人的にはスープはもう少し洗練させてほしいですが,
この町の地元の食堂としてはこれでいいのかもしれません。
f0096871_655978.jpg


f0096871_66942.jpg手打ち中華そば 570円
会津若松市大戸町上三寄大豆田13
11-1830 火休
P10台程度


f0096871_661955.jpg満腹のお腹をさすりながら,大戸公民館へ。窯元によれば遺物が展示されてるとか・・・。中に入ると・・・おお!確かにあります。縄文や中世も一緒ですが,並んでますね。しかし,当然ながら復元品とは少し顔つきが違いますね。それに,なんとも特徴を掴めない・・・(涙)。やっぱり馴染みのない土器を勉強するのは大変です。

[PR]
by t-mt | 2007-08-22 06:07 | ラーメン@福島

めでたいや@会津若松市

土器見にいったのは喜多方に合併した町で,
市街よりはずれる。
そこで帰り道方面の会津若松市へ。
ここにもラーメン屋は沢山あるのだ♪

選んだめでたいやは洗練された大型店。
ラーメンも洗練されてます。
煮干しが効いてて,あべ食堂に似た感じでした。
平日お昼時だったので,
ビジネスマンでごったがえしてました。

他の食べ物もあるし,夜は居酒屋風になるみたい。
飲んで,つまんでラーメン・・・。
夜来てみたいな。
f0096871_5321041.jpg

f0096871_5322564.jpg中華そば 525円
会津若松市千石町3-1
11-21/日・祝11-20 
月休(祝の場合は翌日)
2007年7月18日




今思い起こせば,この頃は猛烈に涼しかった。
標高の高いとこでは,16度くらいだったもんな。
福島はほんといいとこだ・・・。
[PR]
by t-mt | 2007-08-21 05:33 | ラーメン@福島

喜一@喜多方市

土器見当日は当然朝ラー。
前日はなんと飲みに行かずに我慢。
体調を整えていざラーメン!である。

店名は,先祖の名前だそうで,
何でも野口英世のよきライバルだったとか。
その情熱・魂をラーメンに込めて・・・らしい。

わりと新興店らしく,安いのに頑張ってる。
麺は手打ちだし,スープも材料高そうだなあ。
強いて言うなら,若干しょっぱいかも。
ごちそうさまでした。
f0096871_624749.jpg

f0096871_625893.jpg熟成醤油ラーメン 500円
福島県喜多方市字大谷池田3923
7-材料切れまで
 無休 P広い

[PR]
by t-mt | 2007-08-19 06:03 | ラーメン@福島

坂内食堂@喜多方市

皆さんはラーメンの聖地に土器を見に行ったことがありますか・・・?

そりゃー全国どこにでもおいしいのはありますよ。
でも,今回は特別。そう,かの喜多方なのです。
喜多方は今回3回目。でも既食は,
はせ川,食堂なまえ(×2),あべ食堂のたった3軒。
そのためか,気合いが入りすぎて,
日帰りも不可能ではないなか,何故か前日入り(笑)。

そしてやってきました坂内食堂。チェーンで有名ですが,経営は別。
FCのも,FCのわりにはうまいですが,やっぱり味がちがう。
醤油ラーメンのはずなのに,ほとんど塩味。
太麺なのにあっさりスープと相俟ってうまい。
チャーシューもクセがなく,しかも厚切りが何枚も。
うーん・・・至福のひととき♪

地方ラーメンは有名になると味が落ちるといわれます。
でもt-mtは必ずしもそうではないと思います。
まあ,できるかぎり情報を集め,お店を厳選してますが・・・。
そもそも万人の口にあう食べ物なんてないし,
客は勝手なこと言いますよ。

お客が急に増えたりすると,鍋を増やしたり,
材料を増やしたり,従業員を増やしたり・・・。
そんな中,味やオペレーションを安定させるのは大変なことです。
でも,ラーメン屋さんにとって,
それは試練でもチャンスでもあります。
地方ラーメン店さん,めげずに頑張って欲しいな。

f0096871_324772.jpg

f0096871_3241753.jpg好み度 ◎
支那そば 550円
福島県喜多方市字細田7230
7-19 木休 P9台
2007年7月17日

[PR]
by t-mt | 2007-08-17 04:23 | ラーメン@福島

手打中華要屋@白河市

秀佳亭に続いて連食。
若いご主人がラーメンづくりだけでなく,
接客にもこだわった意欲店。
頑張ってる感がビシビシ伝わってきます。

ここの特徴は他店より脂分の多いスープ。
とはいっても勿論さっぱりラーメンの部類です。
でも,そのわずかな差が,風味と旨味を増しています。
コッテリ大好きの若者なんかが,
最初にチャレンジする白河にはもってこいですね。
f0096871_535441.jpg
f0096871_5351676.jpg手打中華 600円
白河市結城63
1130-20 月休
2007年6月27日


ところで,昨日自宅で科学的な臭いが・・・。
おかしいなあ,何だろう?と思っていたら,
windowsマシーンの調子が悪くなって分かりました。
なんだか加熱して,ビニールっぽい部分がまずくなったのかな。

とりあえず,バックアップしてなかったものをして,
なかあけてホコリを掃除してみました。
自作系ショップでBTOで買ったもの。
マメにバックアップしながら,様子見ですね。
[PR]
by t-mt | 2007-08-05 05:37 | ラーメン@福島

手打ラーメン秀佳亭@白河市

ま●●ん2日目,急遽資料を増やしていただいたため,昼食抜きで3時過ぎまで頑張りました。御礼を申しあげて後にし,ラーメン屋へダッシュ。この日も通し営業のお店へ。まずは秀佳亭。タレに備前海塩を使っているとか。とら食堂よりわずかに濃い味付けですが,基本的なラーメンですね。
f0096871_204079.jpg

f0096871_2041194.jpgラーメン 500円
白河市字鬼越37-3
11-22 P有
月休(休日の場合は火曜) 
2007年6月27日

[PR]
by t-mt | 2007-08-04 21:16 | ラーメン@福島

菜華軒@白河

ホテルに戻って,しばらく休憩。
まだ,空腹になったわけではないが,
頑張って外出し,この日3軒目にチャレンジ!
新白河駅に近く,他店より遅くまでやっている。

ごく普通の中華でビールもいいなと,
餃子・野菜炒めを頼んだが,
野菜炒めのボリュームに開いた口がふさがらない。

K区の整理室そばにあった北京飯店,
あるいはガンジーの菅原道真を彷彿とさせる爆盛りだ。
でも,意地になってなんとか食べきり,ラーメンへ。

いやいや,中華屋だとバカに出来ません。
カイワレ・ワカメはご愛敬ですが,
麺は手打?だし,スープきちんと白河風です。
チャーシューもきちんと焼いてますよ。
ここは使えますね。電車の時間調整にもgood!
f0096871_6132182.jpgf0096871_6133290.jpg
f0096871_6184229.jpgf0096871_6185452.jpg
f0096871_619523.jpg

f0096871_625280.jpgラーメン 480円
野菜炒め 480円
餃子 315円
白河市新白河三丁目8
11-15/17-21 月休
2007年6月26日

[PR]
by t-mt | 2007-08-03 06:19 | ラーメン@福島

海(かい)@白河市

夕方,初日のま●●んを出てラーメンへ。
通し営業しているお店から海を選んで出陣。
南湖近くの国道沿い,ラーメン屋密集地だ。

さて,ここのスープは動物系基本ながら,
白河では珍しく,魚介が香る。
他店との差別化を意図したのかな。

魚介好みのt-mtには親しみやすいね。
白河らしさが薄れる気もするけど,
バラエティのひとつとして楽しめました。
f0096871_2035089.jpg

f0096871_20351167.jpgらーめん 550円
白河市池下123-1
1130-20
水休 P有
2007年6月26日
[PR]
by t-mt | 2007-08-02 12:56 | ラーメン@福島

手打中華 大正(おおまさ)@白河市

福島ツアー二日目。
いよいよま●●んへ。

外では簡易な炉で,試験的な製鉄をしていた。
なんでも川砂鉄から浜砂鉄に変えたらしく,
今後の事業前に試しているのだとか。
お昼に再訪することにして,館内へ。

わがままを言って沢山出していただきました。
いやいや,見応えありますよ。

お昼は近くに出てみました。
大型店舗の大正です。
駐車場も,店内も広く,ゆったりできます。

ラーメンはごくごく基本的なものです。
ただ,前日から食べてて気づいたのですが,
白河は海苔がスープに絶妙に合うんです。
動物系スープだとおもうのですが,
スープに浸かった海苔の香りが素晴らしいですね。

ちなみにこのお店,まほろんから2番目に近いです。
一番近いのは朝日屋ですね。
f0096871_20523482.jpg

f0096871_20471161.jpg中華そば 550円
白河市与惣小屋25
11-19 (材料切れ仕舞)
水休
2007年6月26日
[PR]
by t-mt | 2007-08-01 20:47 | ラーメン@福島