カテゴリ:ラーメン@福島( 28 )

玉半食堂@いわき市


およばれの出張でございます。
古代の国名のような大型駅で、
これまた国名のような特急に乗り・・・・

f0096871_7311024.jpg

f0096871_731217.jpg


あんな山や、穴の空いた野菜の田んぼを見ながら・・・

f0096871_731302.jpg


旬の花で有名な公園を通過し・・・

f0096871_7313790.jpg


最寄り駅近くで一ヵ所視察してから昼食です。
情報が少なかったのですが、
老舗食堂っぽいお店に向かいます。

ありゃー、建て替えたのか、
ピカピカのきれいなお店ですねえ。

f0096871_734181.jpg


半チャンラーメン750円です。
昔ながらの黄色いカレーが人気のようですが、
私はやっぱり半チャーハンを。

シャキッとしたやや細めの麺が良い食感ですね。
お手本のような昭和系ラーメンに舌鼓ですわ。

f0096871_732060.jpg
玉半食堂
関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 湯本駅



すぐそばにはもう1軒雰囲気の良いお店が・・・。
夜しか営業していないのか。

f0096871_734189.jpg
2016年3月1日
[PR]
by t-mt | 2016-03-08 06:45 | ラーメン@福島

力餅@桑折町

現地に到着しました。
昼食には以前お邪魔した時に食べられなかった力餅のラーメンをば。

店名のとおり餅が名物で、
餅入りのラーメンもあるんです。
しかし、カロリーオーバーを気にしてノーマルラーメンを選択。

やや濁っているものの鰹風味のシンプルなスープに、
食べ応えのある中太麺が良くあってますね。
この町の皆さんは、これがソウルフードなんだろうなぁとしみじみ。

夏限定メニューに冷ラーメン650円というのが掲示してありますが、
ほかのお客さんと店員さんの会話を聞いていると、
どうやら冷やし中華のことらしい。

なぁんていろいろ考えながら食べていたら、
HM島のS博士、O崎のOさんと遭遇。
向こうのFBにはM博士と遭遇と書かれているらしい(笑)。

この町でラーメン好きがお店をひとつに絞るなら、
必然的にここになるということ。
遭遇すべくして遭遇したんですな(笑)。

f0096871_612781.jpg
f0096871_6122075.jpg
2014年6月28日
力餅


関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 桑折駅


[PR]
by t-mt | 2014-07-04 06:26 | ラーメン@福島

さらに巡見! 古川農園@会津若松市

会津若松に戻って三軒目。
これまた気になっていた古川農園です。

趣味が高じて始めたラーメンが,
順調な売れ行きで本業になった・・・
という感じでしょうか。

外観はものすごく良い味を出してますが,
中にはテーブルが9卓,小上がりまであって広く
しかもわりと混雑してます。

煮干しが効いた正統派の会津系ラーメン。
平打ち太麺が食べ応えあり!

f0096871_649334.jpg

f0096871_6491351.jpg手打ラーメン 700円
2010年3月1日



f0096871_6492260.jpg高速に乗る前に,末廣酒蔵へ寄りました。今までいろんな蔵に行きましたが,残念ながらそそくさと回って売店直行という蔵もあります。


f0096871_6493090.jpgしかしここはお酒造りの場所だけでなく,蔵の歴史や有名人との関わり,ホールや映画関連資料まで見せてくれるので,ゆっくり堪能できます。もちろん売店もあって,おすすめスポットですよ。

[PR]
by t-mt | 2010-06-03 07:23 | ラーメン@福島

老舗巡礼! 上海@喜多方市

f0096871_1912467.jpg次のお店に向かう途中,ばんないに立ち寄ります。以前食したので,食べるのは我慢。

f0096871_19121275.jpgここの目的は,店内で加工して袋詰めしているお土産です。

またラーメン行脚へ行かせてもらえるように,奥様に賄賂ですな(笑)。


さて,狭い路地をさらに進んで次のお店へ。
相変わらず車利用には勇気がいりますな。
駐車場が狭く解りづらいです(汗)。

とはいえ,喜多方ブーム初期から人気の老舗です。
代替わりして女性二人で作ってますね。
ここのスープはややしょっぱめでした。

雰囲気ある路地には,
今年はほとんど降っていないはずの雪が残ってました。

f0096871_19121969.jpg

f0096871_19122875.jpgf0096871_19123774.jpg
中華そば 550円
2010年3月1日
[PR]
by t-mt | 2010-06-02 05:47 | ラーメン@福島

まずは朝ラー! 一平@喜多方市

わざわざ会津に泊まった理由・・・
それは勿論ラーメンを堪能するため(笑)。
当然朝ごはんからラーメンです。

まずは近年人気上昇中のこのお店。
喜多方には珍しい背脂チャッチャッ系です。
これはこれでいけますね。

皆様,もう一度申し上げますが,
↓は朝ごはんです!

f0096871_1821308.jpg

f0096871_18213769.jpgじとじとラーメン 650円
2010年3月1日

公式サイトはこちら




f0096871_18214834.jpg喜多方はもう4回目か,5回目か・・・。かつて来た時は無かった道の駅の温泉でリラックス。次の店に行く前に一休み。

[PR]
by t-mt | 2010-06-01 06:04 | ラーメン@福島

再訪! めでたいや@会津若松市

f0096871_7173452.jpg随分満腹ですが,ここは頑張らねば・・・と歩いてめでたいやへ。前回は夜に来てみたいと思いましたが,いざ来てみると空いてますね。まずはビールで乾杯。


f0096871_7174118.jpg調子こいて餃子も頼んじゃいました。ところが,段々満腹感が増してきて,つらくなってきました。



それでもラーメンはやってきました。
やはりつらい・・・。満腹です。

しかし,煮干が強烈に香るスープに,
会津若松ラーメンの個性を改めて確認できましたよ。

f0096871_7174936.jpg

f0096871_7175742.jpg手作り餃子 380円
中華そば 550円

2010年2月28日

[PR]
by t-mt | 2010-05-30 07:31 | ラーメン@福島

野田町食堂@福島市

意外にも品行方正に初日を終えました。
二日目は午前中の講演だけ拝聴して失礼。

津波騒ぎをラジオで聞きながら,
東北道を南下して福島へ。
ずっーと気になっていた昭和系のお店です。

名物のトロメンマはこれか!
本当にとろけるくらい煮付けてあります。

人気の半チャーハン,ちょっと油っこかったかな。
たまにサービスで出るという,
乳酸飲料には出会えませんでした(涙)。

f0096871_18464260.jpg

f0096871_18464967.jpg半チャン・ラーメン 660円

2010年2月28日

[PR]
by t-mt | 2010-05-27 05:57 | ラーメン@福島

いまの家@白河市

既報通り,前日にもかかわらずまほろんへ。

言い訳しますと,
特にすることがあるわけじゃないし,
きちんとお許しはいただいたのですよ。ほんと!

さすがに節制して連食は中止。
いまだ未食のここで一杯だけいただきました。

「とら」初期のお弟子さんだったはずですが,
厨房には若い方が・・・。
「とら」よりははっきりした味かな。

f0096871_5312979.jpg

f0096871_5314151.jpgワンタン麺 750円
塩煮玉子 100円
2009年11月21日

[PR]
by t-mt | 2009-12-02 05:39 | ラーメン@福島

味世屋@いわき市

勿来関を通っていわき市へ。いわきはもう3回目かな。市場近くの味世屋,駐車場は満車で店内も混んでいます。

細麺でやや柔目加減,醤油味が濃くしょっぱめスープです。動物系主体,チャーシューもスープ鍋で煮ているかな。

f0096871_21174677.jpg

f0096871_21175768.jpgワンタンメン 750円
いわき市小名浜竹町23-1
2008年2月24日
[PR]
by t-mt | 2008-03-04 03:59 | ラーメン@福島

手打ラーメン雅@白河市

土器見会=プレシンポ2日目が無事終了。
散々見て回ったので,だいぶ把握できました。
ただ,茨城はもう少し見ないといけませんね。

ふたたびT.T.とドライブしてラーメン屋へ。
ここはカネダイと違ってトラディショナルな味付け。
ただスープはわずかに濃いめです。
チャーシューは2種類楽しめますね。
海苔はイマイチかな。

f0096871_52014.jpg

f0096871_521326.jpgワンタンメン 700円
白河市白坂字勝多石30-1
1130-20(15-17休の場合有)
火休(祝祭日は営業)
P30台
2007年8月26日
[PR]
by t-mt | 2007-09-14 05:12 | ラーメン@福島