カテゴリ:ラーメン@新潟( 21 )

オーモリ東本町店@上越市

f0096871_8491563.jpg 私は各地を旅してラーメンを食するとき,新興店はなるべくさけて,地元に根づいた老舗を選ぶことにしている。上越市内にも行列のできるあごすけという新興店がある。情報過多の時代だから,こうした新興店は全国の流行を取り入れることができるし,食べればおいしいのは分かっている。でも,それでは地方に来た意味がないし,ラーメン本をつくるために新しい情報が欲しいわけででもない。土地土地の味を楽しみ,地元の文化,空気感を知りたいわけだから,老舗にかぎる。ということで,このお店にした。
 スープは,やや濁った醤油味だが,微妙に関西テイストである。薄切りチャーシューが3枚も載るので,スープの寸胴でチャーシューも煮て,出汁をとっているものと思われる。そしてわずかにしょうが風味。北陸の須恵器は畿内の影響がみられるというが,ラーメンまで(笑)。中太の縮れ麺は,製麺業が本職なだけに,コシがあってさすがにうまい。ひとつ難点を言えば,具のメンマはいただけなかった。ちょっと古かったような・・・。
 t-mtが食べているとき,あとから常連風のおじさんが入ってきた。マスターと二・三会話しながら迷うことなく自分で水をとるし,何も言わずにラーメンがでてくるし・・・。町にとけ込んで,普通に営業する。子供は親に連れられて度々食し,大人になったらこの味を懐かしく思う。そんな店であった。小虎君がとりあげた鈴福,メジャーなところでは八王子系,竹岡式などもそういうものではないだろうか・・・。オーモリのラーメンは楽天でお取り寄せも可能なので,興味がある方は食べてみて欲しい。
f0096871_8455754.jpgf0096871_5555560.jpg
好み度○△
ラーメン500円
餃子400円
新潟県県上越市東本町5-2-23
025-525-9417
10:30~20:00 
水休
店前2〜3台 道路の反対に8台程度
訪問日 2006年10月27日 10時半
[PR]
by t-mt | 2006-09-02 06:24 | ラーメン@新潟