カテゴリ:ラーメン@新潟( 21 )

ラーメンクマ@十日町市


朝もピカピカのお米をいただいて、
下道を40分ほど南下しました。

f0096871_3334669.jpg

f0096871_3335833.jpg


国宝の展示で有名な某所着です。
二日目もたっぷり土器見ですわ。
もちろん火焔じゃないですけどね。

f0096871_3361534.jpg


車で移動して商店街のクマさんに入ります。

f0096871_336482.jpg


駐車場はピロティを抜けた奥にたっぷりとありますね。

f0096871_33725.jpg


メニューには担々麺や五目そばにおすすめマーク。
そこで、五目のようなあんかけ系からもやしそばを選択。
おっきな丼にたっぷりのもやしが入っていて、
おなかいっぱいになりました。
これから寒くなるとあんかけメニューが重宝しますね。

f0096871_3371443.jpg
2015年10月31日
ラーメン クマ


関連ランキング:ラーメン | 十日町駅しんざ駅



[PR]
by t-mt | 2015-11-06 04:25 | ラーメン@新潟

青島食堂 宮内店@長岡市


積み残していた課題を片付けに、
ひさしぶりの新潟遠征です。
上里SAで最初の休憩。

そういやここはライオンズの巣窟だった。
西武系のスキー場が強かったバブル直後、
ここに立ち寄ると妙にテンションが上がったっけ。

f0096871_21343799.jpg


二回目の休憩は越後川口SA。
SAといっても首都圏のPAと変わらない規模です。
車の通行も少ないでしょうから、
そんなもんかな。

f0096871_21351818.jpg

f0096871_21353025.jpg


最初の目的地は長岡市某所。
博論ではやりきれなかった土器見に見参。
ナビが古い施設を検索してしまい、
ウェブで探した住所に再度移動してたどり着きました。

天気がずいぶん下ってきましたね。
見ている間にバシャバシャふっていましたもん。

f0096871_21353952.jpg


昼食は長岡と言えばの青島食堂。
曲新店は駐車場が満車でしたので、
向かいの宮内店です。

f0096871_21354946.jpg


事前に秋葉原店で予習したので、
今回は青島チャーシュー820円です。
しばしまって入店しました。
入って度肝を抜かれたのはまずお鍋。

寸胴ではなく給食センターみたいな巨大なもので、
ぐるぐるレバーを回すと反転して洗えるし、
しかもスチーム加熱するタイプなんですね。

さらに驚くのは、丸見えの厨房がぴかぴかで、
壁に油汚れが全く付いていない点。
気持ちよくいただくことができますね。

f0096871_7153682.jpg


やってきました青島チャーシュー。
薄切りとはいえたっぷり載ったていますね。

肩ロースのジューシーなチャーシューを、
一口ごとほおばることができます。

ああ、これだ!
奮発して贅沢にいただくのが王道なんだなあ。
これに濃いめの醤油味スープが合うんだな。
幸せです!

f0096871_7154744.jpg


食後は隣の製麺室もしばし見学。
数人で本格的に作っていらっしゃいますから、
青島系列以外にも卸しているんでしょうね。

f0096871_7155875.jpg
2015年10月30日
青島食堂 宮内店


関連ランキング:ラーメン | 宮内駅




[PR]
by t-mt | 2015-11-04 05:42 | ラーメン@新潟

らー麺 N @市川市


二連休二日目はおとなしく家で原稿打ち。
昼食とお買い物だけ出かけました。

入れ替わりの激しいテナントに、
都内人気店で修行なさった方がお店を開いたとか。
時間貸しに車を駐めて向かいました。

ワンタン麺(醤油)880円です。
油が少なくさっぱりしていますね。
一口目で薄い印象を受けますが、
無化調なのではと想像させる後口の良さが印象的。

ストレート麺がしゃきっとしていて心地よい食感です。
ワンタンの肉餡がたっぷりなのはもちろん、
チャーシューが二枚入っているのは男子にうれしいですね。

人通りが少なく苦戦しそうなロケーションですが、
今度こそ定着してほしいですね。

f0096871_21364947.jpg

f0096871_21365839.jpg
2015年10月27日
らー麺 N


関連ランキング:ラーメン | 市川駅菅野駅


[PR]
by t-mt | 2015-11-02 05:03 | ラーメン@新潟

竜宮亭@寺泊

f0096871_7404791.jpg小旅行最終日,前日までとは違ってきれいな青空。そろそろ終わりの紅葉がきれい。


f0096871_7405572.jpg弥彦山に行く前,宝山酒造へ。前日の宿でもいただきましたが,なかなか良いお酒を造ってますね。



最終目的地は寺泊。
奥様は定番の海鮮丼。
私はもちろんラーメンです。

f0096871_74155.jpg

特製ラーメン 1260円
2009年11月24日
[PR]
by t-mt | 2009-12-09 07:45 | ラーメン@新潟

龍華亭@三条市

f0096871_541329.jpg翌日は新潟へ小旅行。かつて福来亭@本町だったお店が移転し,ここに再オープン。ちなみに←に並んでいるのが謎の女です(笑)。

デフォの中油にしましたがもの足りません。ここではたまねぎ中華そば(大油)にするのが燕三条背脂系に近い食べ方ですね。杭州飯店に比べるとタマネギ,背脂,そして煮干も控えめ。あぁ,欲を出さずに杭州飯店をリピートすれば良かった(涙)。

f0096871_5411575.jpg
f0096871_541224.jpg中華そば(中油) 650円
餃子 500円

2009年11月23日
[PR]
by t-mt | 2009-12-08 05:52 | ラーメン@新潟

ラーメン東横・駅南店@新潟市

f0096871_5432522.jpgなんとか土器見を終えて,W君に駅まで送ってもらいました。3日間お世話になりました。ふと,駅で見かけたのがコレ←。無人駅用の改札ですね。スイカが発達した新潟ならではです。

さて,最近東京で類似ラーメンが出現したという東横へ。新潟駅そばの有名店です。ラーメン業界ではここを知らないとモグリだとか・・・(とO崎さんがおっしゃってました)。新幹線の時間を見計らいながら,まずは生ビール×3。そしていよいよラーメンです。うわさどおり,二郎よりも太いかという極太麺が,特濃味噌スープとマッチしています。まさにガッツリきます! 薄める用のスープが最初から付いてきます。試しに少し入れてみました・・・・が,しかし! いくらスープを足しても,普通の味噌ラーメンのようにはなりません! これはたまげたインパクトですね。
f0096871_5433895.jpgf0096871_5435054.jpg
f0096871_544289.jpg

f0096871_5441383.jpgこれが例のスープ。
f0096871_5442684.jpg生ビール 420円×3
肉炒め(ミニサイズ) 650円
味噌ラーメン 650円
新潟市中央区南笹口1-1-38
11-22/祝日11-21
火休 P有

[PR]
by t-mt | 2007-11-13 06:00 | ラーメン@新潟

麺屋恵@新潟市

変則日程ですが,再び新潟某所です。この日はW君が地元人気店に案内してくれました。

頼んだのはブレンド醤油。それぞれ単品で出されている豚骨スープとさ魚介系スープを合わせたもの。うーん・・・今度は魚介系をシンプルに食べてみたいです。
f0096871_1951248.jpg

f0096871_19513668.jpgブレンド醤油ラーメン 550円
餃子 300円
新潟市天ヶ沢新田185
11-14/17-21
(土日祝11-1430/17-21)
水休 P有

[PR]
by t-mt | 2007-11-12 05:51 | ラーメン@新潟

まつや食堂@燕市

続いてもう一杯,まつやさんです。福来亭よりも大ぶりの器でスープたっぷり,背脂もたっぷり,化調も多めです。また,他のように黒っぽくぽそぽそした麺ではなく,普通の中華麺に近い白いもの。杭州・福来のように極太・幅広ではなく,四角い断面といった感じ。しかしまあ,さすがにおなかがはち切れそうです。

こちらも結構人気店で,どんどん人が入ってきます。そして仕事帰りの作業着の方が多いこと。まさしく工場の町なんだなあと思いました。

まつやさんには支店があるほか,親戚筋で関連するお店が多いようですね。東京に進出した潤もそうらしいです。
f0096871_21195991.jpg

f0096871_21201115.jpg中華そば 600円
燕市殿島2-7-3
11-2030 月休
P5台
2007年10月12日

[PR]
by t-mt | 2007-11-08 21:20 | ラーメン@新潟

福来亭 白山町店@燕市

f0096871_21141010.jpg新潟の皆さんはとってもいい方ばかりです。お茶の時間になると,皆さん次々と持ってきていただいて・・・。いやー飲みきれません。でも,ごちそうさまでした。

某所を後にして燕市へ。昨年は杭州飯店1杯のみだった燕三条背脂チャッチャッ系。再チャレンジです。元祖の福来亭本店は閉店したらしいので,白山町店。

大まかな印象としては,やはり杭州飯店と似てますね。魚の効いた醤油スープにタップリの背脂。一見ミスマッチとも言える手打ち風極太麺。いやー,これはこれでとってもウマイですよ。

f0096871_645409.jpg

f0096871_6455729.jpg中華そば(並盛り) 650円
燕市白山町1-9-21
11-21 木休
2007年10月12日
[PR]
by t-mt | 2007-11-07 06:45 | ラーメン@新潟

多良富久@新潟市

新潟某所二日目。W君は所用のため,一人で昼食へ。新津駅そばの多良富久です。老舗の中華屋さんという感じで,電車の時間を計算しながら居られる感じ。座敷で昼から飲んでる方々もいます。さすが新潟,中華屋さんなのに寒梅・久保田が置いてあります・・・。

この日はワンタンメンにしました。塩分がやや強く,コショウが最初から少し入っていますが,美味しいです。麺のゆで加減もちょうどよいですね。基本は細麺ですが,太麺も選べます。

f0096871_6433794.jpg


f0096871_6435069.jpgワンタンメン 680円
新潟市秋葉区新津本町1-6-35
11-23 日・年始(1/1~3)休
店南隣にP4~5台
一方通行ですので注意!

公式サイトはこちら


f0096871_644188.jpg某所に戻って少しお散歩。芝生のところに怪しげなキノコが群生!?

2007年10月12日

[PR]
by t-mt | 2007-11-06 06:42 | ラーメン@新潟