カテゴリ:ラーメン@茨城( 55 )

麺工房じゃん@水戸市

刺激的な新聞記事にいざなわれ,
常磐線にのって某イベントへ。

食べたいラーメンがたくさんあるのですが,
暑さに負けて,つけ麺が売りのこのお店です。

f0096871_2221383.jpg

f0096871_22215667.jpgつけ麺(冷) 750円
2008年9月7日


郡家すぐそばの居館は事例がまだ少ないですし,
とっても興味深いですねぇ。
課題もあるようですが,是非継続調査を・・・。
[PR]
by t-mt | 2008-09-19 07:46 | ラーメン@茨城

いにしや@小美玉市

f0096871_8384026.jpg秋のバスツアーにそなえて下見に。行きは節約してひたすら一般道。そろそろ目的地に近づこうとしたとき,あれっ!看板の向こう, 掘ってる!


あっちこっち周りながら,昼食はいにしや。
真夏なのになんとエアコン入ってません(涙)。
マスターも汗だくです。

ぱっと見,家系を意識した感じですね。
独特の酸味というか臭みがありますが,
そんなにいやではありません。
ごちそうさまでした。

f0096871_8385285.jpg

f0096871_839674.jpgとんこつ醤油和風だしらーめん 700円
2008年8月8日
f0096871_8391835.jpg店の裏はなんと廃線になった鹿島鉄道四箇村駅がそのまんま。レールは一部撤去されたようです。ひなびた感というか,さびれ感が何とも言えません。
[PR]
by t-mt | 2008-08-25 08:39 | ラーメン@茨城

勝手にコラボ 柳沢食堂@かすみがうら市

へべれけの翌日,ガマちゃんとおなじお店へ。
うーん,さっぱりスープですね。
地元の方は揚げ物の定食も楽しまれてました。

f0096871_517513.jpg

f0096871_5181137.jpgワンタンメン 600円
2008年7月5日
公式サイトはこちら



f0096871_5182295.jpg食後はこれまた同じところへ。ササキさんも行かれたようで,会期末は考えることが似通いますね。

[PR]
by t-mt | 2008-07-18 05:30 | ラーメン@茨城

龍神麺@桜川市

f0096871_18564168.jpgああー・・・春だなぁ・・・いい天気だーと,とある山の裏側方面へドライブ。

f0096871_18565290.jpgとはいえ,単なるドライブではありません。ご担当の方がお忙しそうだったのと,残り時間がないのとで,直見はパスしての資料館見学です。さらに公民館の資料室もハシゴしました。

昼食は龍神麺。ちょっとしょっぱめスープでしたが,旨みたっぷりでおいしい。
f0096871_1858876.jpg

f0096871_18582017.jpgf0096871_18583235.jpg
龍神醤油らーめん 550円
2008年3月23日


今日はO君をダシにみんなで飲む会です。
参加者のみなさん,ヨロシク!
[PR]
by t-mt | 2008-03-29 18:56 | ラーメン@茨城

醤屋@阿見町

痛飲した翌日ですが,頑張って茨城へドライブ。稲敷はラーメン不毛の地のようで,隣の阿見町へ。麺はgood,スープはもう少しコクが欲しいかな。ごちそうさまでした。
f0096871_664931.jpg

f0096871_67042.jpg醤油ラーメン 500円
2008年3月15日


某所へ向かう途中,見ちゃいました(笑)。
やっぱ,でけー。
f0096871_6175084.jpg


[PR]
by t-mt | 2008-03-19 06:11 | ラーメン@茨城

北海道らぁめん伝丸 124号神栖平泉店

f0096871_5292986.jpg今度は県南というか鹿行地域に出没。我ながら節操ないですね(笑)。年度末のご多忙中にもかかわらず,大量の資料をご用意いただき,感謝です。


昼食は外へ。市内の人気店はことごとくお休み(涙)。そこで隣まで遠征しましたが,こちらもチェーンに変わっておりました。悪くは無いのですが,背脂はミンチにしないできちんと煮込んで欲しいなぁ。この値段とるんだもん,きっとできるよ。
f0096871_533725.jpg

f0096871_5331899.jpgこがし醤油らーめん
(半チャーハンセット)
800円

2008年3月10日


長期の遠出が減ったので,記事のストックが無くなってきました。読者の皆様には申し訳ありませんが,更新頻度が少し減るかもです。
それとも,普通のラーメニストにもどりつつあるだけでしょうかね(笑)。
[PR]
by t-mt | 2008-03-14 05:37 | ラーメン@茨城

浜の宮食堂@日立市

f0096871_6202869.jpg再び県北某所です。海が綺麗で食べ物は美味しいという,夢のような土地。日帰り土器見ですけどね。

大量の資料で時間が厳しかったのですが,やっぱり外に出かけました。魚介が効いたスープがいい出来です。いきなり2008年ランキング上位かもしれません。ワンタンメンにしたため,若干薄く感じたのはもったいなかったです。ワンタンは湯切りが難しいので,普通のラーメンよりタレを濃いめにしておかないといけません。具ではチャーシューが面白い。ナルトを巻き込んでロールにしています。
f0096871_6253622.jpg
f0096871_6254736.jpgワンタンメン 680円
茨城県日立市東町3-1-18
2008年3月1日

[PR]
by t-mt | 2008-03-12 06:25 | ラーメン@茨城

赤いくつ〜 とんこつラーメン利尻@北茨城市

f0096871_6153981.jpg大雪の翌日,茨城某所へ土器見。筑波を過ぎると車窓に積雪はなく一安心。
ところが現地の役所で言われたのは,「積雪で収蔵庫には行けないかも・・・」えー! そこで,午前中は資料館所蔵分を拝見しました。


昼食は地元No.1のお店。昆布を大量に使ったスープらしいです。九州風スープに北海道風に麺という変わった組み合わせ。でも美味しかったです。
f0096871_6161948.jpg

f0096871_6164278.jpgとんこつ醤油 600円
2008年2月4日


f0096871_6165624.jpg食後は資料館のすぐ裏にある海岸へ。綺麗な海ですが,荒れてますねえ。

[PR]
by t-mt | 2008-02-17 06:19 | ラーメン@茨城

戎@つくば市

ATM君が土器見会をプロデュースしてくれました。東北系研究の一環ですが,関東ではいわゆる鬼高式にあたります。つくばの土器は大変気になっていたので,ありがたい。まずは昼食を。最近人気の戎です。

そつなく仕上がった今風のラーメンです。つくばは都市化が進みましたね。昔はいいお店がなくて苦労しましたが,今では首都圏かな。TX便利みたいだし。
f0096871_6472632.jpg

f0096871_725633.jpg雲呑麺 800円
つくば市春日2丁目21-13
1130-14/18-2130 木休
2007年10月29日


f0096871_7352194.jpg正倉下の田んぼ稲刈りしたばかり。いや・・・綺麗に整備,維持管理されてますね。
[PR]
by t-mt | 2007-12-05 07:37 | ラーメン@茨城

大宝@ひたちなか市

TTとともに車で出発。
ササキさん,S石先輩,Iさんにご教示いただきながら,
6〜7世紀の資料を堪能。
ほんとは8・9世紀も見たかったのですが,
さすがに手が及ばずあきらめました(涙)。

さて,お昼はS石さんのご案内で大宝に。
以前ガマ太郎さんがレポしてくれた暖宝,
赤羽の満月と親戚筋らしい。
もともとはこの内の誰かが佐野で修行したとか。

スープが少ししょっぱめなのと,
ワカメには疑問をもつものの美味しい。
麺はさすがにもちもちしてていいですよ。
佐野というより白河に近い食感,コシがあります。
ひたちなかの選択枝に入りますね。
f0096871_5504371.jpg

f0096871_5512487.jpg

f0096871_5453516.jpgf0096871_5461514.jpg
醤油ラーメン 500円(t-mt)
タンタン麺 650円(S石先輩)
ひたちなか市北神敷台19-5
1130- /17-2030 月休
P有
2007年5月31日

S石先輩ごちそうさまでした。
[PR]
by t-mt | 2007-06-26 05:52 | ラーメン@茨城