カテゴリ:ラーメン@茨城( 55 )

大宝@ひたちなか市

f0096871_5263122.jpg打ち合わせを終えて,てくてく歩きます。ひたちなかの石舞台は健在ですね。

f0096871_5264163.jpg道中の農家さんが干しいも製作中。天日干しの高級品かな。


さらに歩いて港方面へ。
途中で大宝に再訪です。

マイルドな味噌ラーメンと餃子でランチ。

f0096871_5264983.jpg

f0096871_5265540.jpg味噌ラーメン 650円
手作りギョウザ 450円
2010年2月17日


[PR]
by t-mt | 2010-05-14 05:52 | ラーメン@茨城

拉麺工房暁@古河市

江口長沖窯(三和窯)を見に行ってきました。

かつて須恵器窯巡りに励んでいた頃,
こんなところで焼けるんかいな?
と不思議に思ったものでした。
すぐそばで実際に見せていただくことになろうとは・・・。
製作技法も興味深いですな。

昼食は担当職員さんに教えていただいたお店へ。
ラーメンは今風のとんこつ醤油味。
餃子が,そしてセットのお米も美味しい。

f0096871_20155589.jpg

f0096871_2016160.jpg

f0096871_201667.jpgらーめんせっと
900円

2010年2月4日



食後はこれま巨大廃滓遺跡へ。
分厚い断面に獣脚鋳型が・・・! 凄すぎる。
[PR]
by t-mt | 2010-04-06 05:11 | ラーメン@茨城

ラーメンまん@どっかのSA

f0096871_6114364.jpgガマちゃんおすすめ舟納豆。あき竹城風の店員さんが次々と試食を勧めるんですよね。


f0096871_6115330.jpg大洗まで出てお魚を。那珂湊と違って小さなお店が集合している感じ。でも品揃えはなかなかですね。


f0096871_6153939.jpg最後に立ち寄ったSAで発見。むー・・・焼きラーメンみたいな感じかな。
f0096871_6155384.jpg

2010年2月1日
[PR]
by t-mt | 2010-04-02 06:22 | ラーメン@茨城

大塚ラーメン@常陸大宮市

f0096871_6123567.jpgいずみちゃんの講演会に行ってきました。この資料館にもう一度来るとは思ってませんでしたが・・・。講演会もギューギューなくらいに大盛況でしたね。


お昼はガマちゃんをはじめ多くの面々と。
徒歩圏内のラーメン屋でした。

普通のラーメンは男性陣,
タンメンは紅一点,同級生T女史のもの。

f0096871_6124336.jpg

f0096871_6124923.jpg

f0096871_612557.jpg2010年1月31日

[PR]
by t-mt | 2010-03-26 06:26 | ラーメン@茨城

翔龍@荒川沖

仕上げのラーメンです。
がま夫妻と同席でいただきました。

かつてここが「味のやまびこ」だったとき以来かな。
ああ,なつかしい。

ヘベレケのわりにはブレてませんね(笑)。

f0096871_1201264.jpg
f0096871_1202056.jpg2009年6月20日
[PR]
by t-mt | 2009-07-25 05:28 | ラーメン@茨城

天むす未遂事件!

努力の結晶を沢山いただきました。
ラーメン部,なにげに強者ぞろいです。

私,お渡しできるものなくて恥ずかしいです。
KS舘は抜刷ないので・・・
これから自分で作りますけどね。

一冊丸ごと大事ですので,
皆さんどうか買ってくださいm(_ _)m

f0096871_610496.jpg


そういえば,私,会費払いました?
あまり記憶が・・・・。
もし,払ってなければ振り込みます。
言ってください。

みなさんまだ寝てるんでしょうね。
私はこれからお仕事です(涙)。
[PR]
by t-mt | 2009-06-21 06:12 | ラーメン@茨城

さて・・・

今日は茨城某所で部活です。
総会に参加できなかった人が幹事とか(笑)。
[PR]
by t-mt | 2009-06-20 09:03 | ラーメン@茨城

読者の皆様へお知らせ・・・ 麺工房じゃん@水戸市

まだ寒く雪がちらつくこの日,
茨城県某所の窯某官衙遺跡の見学です。

スケジュールがたてこんで疲労困憊でしたが・・・。
おまけに一眼デジもっていって,
人に貸したSDカード抜いたままだし(涙)。

お昼は前年と同じく「じゃん」

f0096871_3384152.jpg

2009年3月3日


さて,長らく更新し続けましたが,
しばらくお休みをいただくことにします。
お酒とラーメンより,
考古学が忙しくなってきたので・・・(涙)。

今までのご愛顧ありがとうございました。
[PR]
by t-mt | 2009-04-01 04:52 | ラーメン@茨城

魚長飯店@土浦市

f0096871_21351166.jpg2軒目です。
さすがにほとんどの方がお帰りで,地元勢に大家Wさん,千葉勢2人。ネットでさんざん検索しただけあって餃子もラーメンも無難にいけたはず・・・。
はず・・・って,お酒が効いてきて,味の記憶が薄いんですよね(汗)。

f0096871_2134332.jpg

f0096871_2134183.jpgラーメン ?円
餃子 ?円

2008年12月6日

[PR]
by t-mt | 2008-12-20 06:10 | ラーメン@茨城

豊崎自転車商会ラーメン事業部@土浦市

タイトルを見て,(?_?)となった方少なくないでしょう。
そうです,自転車屋さんの一角で営業されているのです。

S産研のこの日,最寄り駅に飲食店がない。
そこで古参部員に電話で相談し,
途中下車して,以前からマークしていたここにしました。

f0096871_20105729.jpg
f0096871_20112090.jpgビジュアルどおり,まさしく昭和の味付けですな。おなかも気持ちも暖まりますね。いや・・・すばらしい。
ちなみに写真の奥側が自転車の店舗。最初はご夫婦でカウンターにいらっしゃいましたが,お客さんがきて,旦那さんはそそくさと自転車事業部へ(笑)。


f0096871_2011871.jpgラーメン 400円
半チャーハン 300円
2008年12月6日

[PR]
by t-mt | 2008-12-18 04:33 | ラーメン@茨城