カテゴリ:ラーメン@茨城( 55 )

スナックコーナー@守谷SA(下り)

副将軍ラーメンとちがって,
ごく普通の業務用スープに既製品の角煮といった感じ。
古いSAでは標準的なつくりかな。

ここからの写真のうち,
デジ一で撮ったもの以外,とくにラーメンなどは新機材のNikon1です。

f0096871_1741294.jpg
f0096871_17411274.jpg
守谷ラーメン 680円
2012年11月4日
守谷サービスエリア(下り線)スナックコーナー


関連ランキング:定食・食堂 | 守谷駅南守谷駅新守谷駅



[PR]
by t-mt | 2012-12-07 05:40 | ラーメン@茨城

あんばいや@大洗町

こんどは大洗に来ました。
港では震災後の復旧工事?していますね。

f0096871_655832.jpg




浜砂鉄が少々みえます。

f0096871_655852.jpg




砂を少し掘ると小さなアサリが出てきます。
漁協が撒いたのかもしれませんが,
ずいぶんたくさんいるもんですね。

f0096871_6551774.jpg




民宿を経営しているおそば屋さんで昼食です。
しゃきしゃきのストレート麺が愉快です。
もしやと思ってしらべてみたら,
麺も若大将が打っているとか。

スープも生姜と胡椒でパンチが効いてます。
やさしい味に見えてどうしてどうして!
おそば屋さんにしておくのがもったいない(笑)。
まいりました。

f0096871_6552517.jpg

f0096871_6554522.jpg


ラーメン 500円
2012年9月3日
あんばいや


関連ランキング:そば(蕎麦) | 大洗駅





食後はアウトレットを冷やかしに。

f0096871_6555556.jpgf0096871_656472.jpg

[PR]
by t-mt | 2012-10-03 06:00 | ラーメン@茨城

納豆副将軍ラーメン@守谷PA

奥様のお誕生日を兼ねてお出かけしました。
朝食には守谷で定番の人気?ラーメン。
納豆が全く必要ない、優れたラーメンですね(笑)。

f0096871_674120.jpg



さてかの現場を横目に見つつ,
海辺の公園まで足を延ばしました。
青い山、すげーなー。

f0096871_1457167.jpg

f0096871_14572485.jpg

f0096871_14573428.jpg

2012年4月30日
[PR]
by t-mt | 2012-05-29 06:00 | ラーメン@茨城

異風園@石岡市

千葉市へ資料返却に行き,
その足で石岡の現場を2ヵ所訪ねるという,
無謀な日程を組むハメとなりました。

現場は面白かったですねぇ。
私が現場に立っていた日々など今は昔,
若者達の活躍がまぶしいですな。

さて,本土の方の経営っぽい店構えですが,
日本の中華屋さんぽいラーメンですね。
普通に美味しかったです。
夜に飲みに来るともっと楽しめそうですね。

f0096871_7354412.jpg

f0096871_7355881.jpg2012年3月22日
異風園


関連ランキング:中華料理 | 石岡駅





G.W.を皆様はいかがお過ごしですか?
私は昨日も今日も出勤です(涙)。

[PR]
by t-mt | 2012-04-29 05:35 | ラーメン@茨城

やちべえ@鉾田市

そうそう,愛車はすっかり元通り。
というか,ピカピカに掃除していただいて,
新車のように生まれ変わりました。
車検整備も済ませたので絶好調です。

f0096871_6252346.jpg



お次は小幡北山埴輪製作跡。
学生時代のことですが,
整理作業に誘われたことがありました。
もし参加していたら,違う人生になっていたか(笑)。

高低差の少ない小さな谷が刻んでいて,
その斜面に窯が密集する様子は,
馬渡によく似ていますねぇ。

f0096871_6265387.jpg



ふたたび涸沼川に出ました。
涸沼との合流点付近です。
投網を投げている漁船が寒そう。

f0096871_6303747.jpg



涸沼と言えばこれしかない!
滋味にとんだしじみラーメン。
たっぷり入ってますねえ。

f0096871_6394472.jpg

f0096871_640770.jpg2011年12月23日

[PR]
by t-mt | 2012-01-05 06:42 | ラーメン@茨城

かしわや@水戸市

ご存じのとおり博物館職は土日に動きづらい。
資料を平日に見にいくのはOKですが,
週末は事業が多く,研究会は足が遠のきます。

先週末は奈良京都水戸と,盛りだくさん。
でもいけたのは水戸の二日目だけでした(涙)。

f0096871_6144295.jpg



昼食は会場そばで目星を付けてましたが,
ガマちゃんの案内に従って離れた場所に変更。

f0096871_6145871.jpg



私の好みを考えて選択してくれ,
昭和感たっぷりの良店でした。感謝。

一杯300円!と,水戸値段の昭和ラーメンを堪能し,
これまたヨダレもののチャーハンをシェアしました。

メニューを見ると,
麺はそば打ちの技術を取り入れた自家製の様子。
スープの醤油感もそばの技法?かなぁ。

地域の食文化を担う基準資料として,
長く続いて欲しいですねぇ。

f0096871_6151042.jpg

f0096871_6152071.jpg

f0096871_6153039.jpgラーメン 300円
チャーハン 500円

2011年12月11日

[PR]
by t-mt | 2011-12-17 06:14 | ラーメン@茨城

中華そば浜田屋本店@水戸市

f0096871_17282674.jpg
水戸の企画展を見にいってきました。奥様は旅行後もふらふらで,義母にも来ていただく始末。一人でゆっくり休ませるためにも,王子と男二人旅です。


昼食は念願の浜田屋です。
あっさり,さっぱり,早い!
言うこと無しですな。
f0096871_17292359.jpg

f0096871_17293125.jpg2011年9月19日


帰りは那珂湊によってお買い物。
タチウオをゲットし,刺身と焼き物にして,
奥様に食べていただきました。
[PR]
by t-mt | 2011-10-04 05:00 | ラーメン@茨城

昭来軒@大洗町

f0096871_665017.jpgタケちゃんの予防接種後に常磐方面へ。雨が降っているので室内で楽しめるレジャーです。恒例により酒蔵を経由し(笑)、まずは昼食です。



鮮度抜群! っではないかもしれませんが、
魚介がたっぷり入ったちゃんぽんです。

四角いストレートの太麺が本格的なだけでなく、
薄味のスープもまた悪くない。

こんな場所でと言っては失礼かもしれませんが、
けっこうまともな麺を食べさせてくれます。

近くの神社や古墳をめぐりつつ、
穴場の中華はいかがでしょう?

御年80代という看板娘もいい味出してます(笑)。

f0096871_6721.jpg

f0096871_671132.jpg浜ちゃんぽん 900円
2011年2月28日
[PR]
by t-mt | 2011-03-07 06:06 | ラーメン@茨城

つくば紀行 その2 壱番亭北条店@つくば市

ねらったお店は日曜定休。
やむなくと言っては失礼ですが,
開いてそうなチェーンのお店です。

しかしそれでも丁寧な仕事で,
きちんと食べさせてくれたのはさすが。

f0096871_191335100.jpg

f0096871_19143664.jpg

f0096871_19152178.jpgf0096871_19155565.jpg
旨塩ラーメン 580円
野菜たっぷり味噌ラーメン 800円
焼き餃子 280円

2010年6月6日

[PR]
by t-mt | 2010-07-26 05:07 | ラーメン@茨城

中国料理栄華@石岡市

職場の草枕さんと某瓦ガマへ出かけました。
うー・・・凄い。凄すぎる。
トレンチ調査とはいえ,生々しく,良く残っています。

これをまとめたら,
瓦研究者としてメジャーデビューできますな。


さて,お昼は当然ながらラーメンへ。
お店のお姉さん,面倒くさそうというか,
ちょっとおっかないなぁ。

昼からご機嫌で飲んでる人いるし(涙)。

f0096871_6262132.jpg

f0096871_6263494.jpg2010年3月9日

[PR]
by t-mt | 2010-06-07 05:42 | ラーメン@茨城