カテゴリ:ラーメン@茨城( 55 )

藤乃屋@大洗町

須恵器の企画展をみたくてお出かけしてきました。
まだまだ世に出ていない資料が眠っていそうでびっくりですねぇ。
運良くSさんの出勤日で丁寧に解説していただきました。
ありがとうございました。

その後も天気がなかなか回復しないので,
ネモフィラはあきらめて水族館へ。

f0096871_97518.jpg


すごい混雑だなぁ。
家族でのお出かけは今後いつもこんな混み具合になるのかぁ。

f0096871_981093.jpg


昼食は大洗町内の未食ラーメン屋さん。
ここも例の看板がおかれていたり,駐車場にはファンの皆さんがいたりです。はい。

f0096871_98263.jpg


醤油ラーメン550円、
チャーシュー入り半チャーハン300円です。

ラーメンのスープは際だった個性はないおちついたお味です。
麺は中くらい太さで、食べごたえありです。
ただ,チャーシューは1cmちょっとの厚みがあり,
チャーシューメンにしたらボリュームたっぷりですね。

チャーハンもチャーシューがゴロゴロしていて,
お肉好きの方はうれしいでしょうねぇ。
オイリー感は強め。

f0096871_984969.jpg


いつものように最後は那珂湊へ。
今回のおみやは気張って67cmのワラサ。
なんと1,000円。刺身ほかにしていただきました。

f0096871_99993.jpg
2014年5月6日
[PR]
by t-mt | 2014-05-12 09:27 | ラーメン@茨城

味よし@利根町

神社を出て昼食に向かいます。
同じ町内なのでほどなく到着。
だだっぴろい町なのに比較的混み合っていますね。
これは期待が持てます。

f0096871_6462397.jpg


小上がりに入れていただくと張り紙が目につきます。
大のワンタン好きとしてはもうこれに傾いてしまいました。

f0096871_6543150.jpg


奥様の醤油です。シンプルに見えますが,
麺の加減といいスープの香りといい,ハイレベルにまとまっていますねぇ。

f0096871_6545857.jpg


きました〜!
私のワンタンメンです。
スープは塩味で塩梅がちょうど良いですね。

そして売りのワンタンですが,
エビをたっぷりの肉餡で包んであって,
一つ一つが食べ応えあります。

エビだけだと旨みが足りないことがあり,
またお店によっては餡がほとんど入っていないこともありますが,
これは良い。おすすめです。

お盆に別皿でタレがついてくるので,
異なる味つけで楽しむことができます。

f0096871_6552287.jpg


お母さんが王子にアイスをサービスしてくれました。
にくいな〜。
我孫子に用事があった時に,
さくっとこっちに食べに来ても良いね。

f0096871_6553882.jpg

2014年4月29日
味よし


関連ランキング:ラーメン | 布佐駅木下駅



[PR]
by t-mt | 2014-05-09 07:10 | ラーメン@茨城

CHINESE青菜 あみプレミアムアウトレット店

奥様のリクエストにお答えしアウトレットに行きます。
朝食も外で済ませます。

f0096871_6331313.jpg


早い時間に出たので下道を北上します。
以前も見たことがある気がするけど,
良くできているよね(笑)。

f0096871_6332482.jpg


順調に到着したので外でしばしリリース。
王子は4月から幼稚園です。
春,夏,冬の休みをのぞいて,
平日にくることはしばらくなくなるかな。

f0096871_6333580.jpg


買い物は女性じっくり,男はぐったり。
王子と一足先に休憩。

f0096871_6335012.jpg


外でラーメンを食べたかったけど,
私が買っていただいたズボンの裾上げに時間がかかります。
そこで,以前も入ったこちらで昼食を,

f0096871_634331.jpg
2013年12月24日
CHINESE 青菜 あみプレミアムアウトレット店


関連ランキング:中華料理 | 土浦


[PR]
by t-mt | 2014-01-29 06:56 | ラーメン@茨城

らーめんすすきの岩井店

お店があっちこっちに分散している坂東市。
帰りのルート上にあるこちらをえらびました。

奥様はみそ、私は太麺の正油らーめんです。
脂少なめ、塩分もきつくなくで食べやすいラーメンでした。

駐車場がひろく、席とのバランスが良いのか、
満席で待ちがでないという絶妙ぶり。
家族連れで利用しやすいお店ですね。

f0096871_8504048.jpg
f0096871_8515554.jpg
2013年12月8日
らーめん すすきの


関連ランキング:ラーメン | 坂東市その他




午後はかねてから気になっていた自然博物館。
恐竜まで展示されている大箱館で、
きちんと見てまわるなら1日がかりですな。

f0096871_8513395.jpg


隣接の菅生沼には渡り鳥が・・・まだほとんどきていません。

f0096871_8514716.jpg


沼というよりは細長い川筋の集合体のような場所ですね。
将門の時代もこんな景観だったのかなぁ?

f0096871_8513530.jpg

[PR]
by t-mt | 2013-12-30 09:20 | ラーメン@茨城

味噌屋麺吉 水戸店

あっちこっちで企画展が開催されていました。
連休ですが行ってきましたよ。
案の定道路が混んでいるし,
王子がチャイルドシートに手を挟んで騒ぐしで,
うんざりしながらようやく1ヵ所目のつくば某所です。

f0096871_533782.jpg


すぐ近くの郡正倉は何度も行きましたが,
お寺もわりと近くにあったんですねぇ。初めてです。

f0096871_533690.jpg


下道で水戸まで移動しました。
第二目的地前に味噌中心店で昼食です。すぐ近くの佐野系も気になったのですが,
あいにく行列ができていましたね。

f0096871_5332417.jpg


味噌の産地ごとにスープが数種類から選択できます。
うーむ・・・やはりがっつり北海道系にしました。
雰囲気を出すためか,ポテトフライ入り(笑)。

でも濃いめの味ながら脂はそんなに多くないし,
野菜たっぷりで美味しかったですよ。

f0096871_5342073.jpg
味噌屋 麺吉 水戸店


関連ランキング:ラーメン | 赤塚駅




二ヵ所目ではハニワ展を見学。
自分の課題にだった小幡北山のハニワを無事に見ることが出来ましたよ。

f0096871_5341974.jpg


我が社でも検討したガチャガチャ。

f0096871_5343361.jpg


王子が引き当てたのはハニワでなく三角縁!
最近,ハニワの真似ポーズをできるようになったのに残念(笑)。

f0096871_5342084.jpg
2013年11月3日
[PR]
by t-mt | 2013-11-28 05:52 | ラーメン@茨城

大新@大洗町

大洗への出張本番を迎えました。
何の気無しに見学に行ってから,
行き先に決定,準備,下見と長かった行脚も終了です。

参加者,先方とも熱心でしたので,
時間があまりなくなってしまいました。

すぐ近くの蕎麦屋に入ったら,
運良く中華そばが二種。

ごま中華そばを選んだら,
なるほどと,タンタン麵が出てまいりました。

辛みがダイレクトなラー油入り,ごちそうさまでした。

f0096871_7554534.jpg
f0096871_756081.jpg
2013年10月22日
[PR]
by t-mt | 2013-11-23 08:03 | ラーメン@茨城

中華料理幸楽@大洗町

出張のおり昼食にたちよりました。
訪問先の裏通りを徘徊して飛び込みです。

地味な外見のお店ですが,
つぎつぎとお客さんがやってきますので,
地元では良く知られているんでしょうねぇ。
ガテン系の方が多いので盛りが多めのセットが人気なのでしょう。

ラーメンは素朴な普通のものにみえますが,
煮干しの香りがすごく良いですね。
茹で加減も過不足無くよくできています。

f0096871_75915100.jpg

f0096871_7592632.jpg
ラーチャンセット 750円
2013年9月11日


食後はアポの時間まで少々調整。

f0096871_7593761.jpg


なんとかってアニメが大洗を舞台にしたんですね。
町中にキャラの看板がたててありました。

f0096871_7594918.jpg

[PR]
by t-mt | 2013-10-02 08:12 | ラーメン@茨城

めんや銀角亭@竜ヶ崎市

下り坂を転げ落ちるような天気の中,土浦へ。
毎度さまざまな切り口でよく企画するなぁと感心いたします。
おなじ施設のスタッフが現場もこなしてるんですよね。
すごいなぁ。

f0096871_5562279.jpg


たんぽぽしゃんとありんこがマイブームの王子。
こんな場所ではそれこそ数mおきに立ち止まって,
ゆびさして連呼しますです。

実はスーパーでも野菜と魚の売場で,
端っこからずーっと名前を言い続け,返事を要求するんです。
奥様はうんざり気味。

f0096871_557548.jpg


遊具なんて無くたって遊ぶ方法はいくらでもあるようです。

f0096871_557250.jpg


土浦を出て南東にドライブ。
途中で味噌ラーメンの昼食です。

油っこくなく,薄くなく,
何というかバランスの良い標準的な味噌ラーメンですね。

f0096871_558554.jpg
f0096871_5571487.jpg
白みそめん690
銀セット330
2013年4月6日
めんや銀角亭


関連ランキング:ラーメン | 竜ケ崎駅




ポツポツ雨が降りはじめるなか,あみプレミアムアウトレット。
この日はみるだけで何も買わなかった私。
まあ,いつも大して買わないんですけどね。

f0096871_558223.jpg


ただ上島珈琲があるので,ここはしっかり楽しみました。
黒糖ミルク珈琲をアイスで,お気に入りのモンブラン。

f0096871_5584227.jpg

[PR]
by t-mt | 2013-04-25 06:19 | ラーメン@茨城

CHINESE 青菜 あみプレミアムアウトレット店

ひとつ記事を上げそこなっておりました。
阿見のアウトレットは久しぶりです。
まずは,でかいのがわかっているけど,
実物をみるとやっぱりでかいこれ。

f0096871_519540.jpg


ちなみに,アウトレットに行ったからといって,
バシバシ買い物しまくってる訳ではないんですよ。
必要なもので高くないものや,よっぽどの掘り出し物しか買いませんね。

途中で上島珈琲店で一服。
珈琲は酸味がほどよくて,スタバより好きだな。
スイーツも珈琲との相性が絶妙。

f0096871_5192374.jpg



ぶらぶらしすぎで,外へラーメンを食べに行く時間が無くなってしまいました。
やむなく中の中華屋さんで昼食です。
アウトレット内のお店としては満足できる一杯。

f0096871_5193464.jpg2012年12月3日
CHINESE 青菜 あみプレミアムアウトレット店


関連ランキング:中華料理 | 土浦




この日にここまで来たのは,実は式内社の阿見神社に来たかったから。
論社が二つあるうちの一つです。凜とした空気が満ちていて何とも言えません。

f0096871_5221522.jpg
f0096871_5222961.jpg
f0096871_5223933.jpg

[PR]
by t-mt | 2013-01-11 05:46 | ラーメン@茨城

四川厨房 炎神@復興茨城県民まつり2012

ごはん食べるなら街にもどりたいけれど,でももどるのは大変だしなぁ。
と,沢山ある食べ物のブースに,ラーメン屋さんを発見。
その他,あれやこれやを買い足して,芝生の上で昼食です。

スープはお店で仕込んで持ってきたんだと思いますが(想像ですが),
それにしても,麺の茹で加減といい,味玉といい,
きちんと作ってあって美味しいです。

公式ウェブサイトをみると,こうした出店に慣れているようです。
いつか本店を訪ねてみたいですね。

f0096871_1746796.jpg

f0096871_17461681.jpg
奥久慈しゃもラーメン 500円
炎神


関連ランキング:四川料理 | 水戸駅




こちらはよそのブースのコロッケ。
豚の大粒肉が入ったクリームコロッケ風。これもうまい。
f0096871_17463591.jpg



あちこち冷やかしまくって,少し離れた焼物会場へ。
〆のマロンソフト。
甘さ控えめで栗の風味を楽しめます。これはうまい。
季節限定だそうですが,飛ぶように売れていました。
f0096871_17464550.jpg

f0096871_17465486.jpg

[PR]
by t-mt | 2012-12-09 07:58 | ラーメン@茨城