カテゴリ:ラーメン@茨城( 55 )

恵比寿ラーメン@鹿嶋市


発掘中の某庁を見学に出張です。
昼食は二度目の恵比寿らーめん。

今回は味噌にしました。
家庭の味噌汁のような穏やかなスープでした。

f0096871_5452559.jpg
2016年2月9日
恵比寿らーめん


関連ランキング:ラーメン | 鹿島神宮



[PR]
by t-mt | 2016-02-21 05:44 | ラーメン@茨城

麺匠ことぶき@牛久市


秋シーズンの仕事が峠を越したかな〜。
ということで、王子の冬物を探しにアウトレットへ。
半分ほどまわったところで休憩。

f0096871_18534913.jpg


私はベリー系のソースがかかったソフト。
キメが細かくて滑らか。

f0096871_1854071.jpg


モノがそろわなかったので他のお店も見に行きます。
途中で寄った昼食のお店はことぶきさん。

f0096871_18541030.jpg


私は淡麗醤油そば700円。
奥様は塩味です。

具が美しくゆずまで入っているのですが、
味が若干薄いかな。

f0096871_18542048.jpg
2015年11月14日
麺匠ことぶき


関連ランキング:ラーメン | 牛久駅佐貫駅




[PR]
by t-mt | 2015-11-20 06:29 | ラーメン@茨城

むつみ食堂@石岡市

ふたたび茨城へ出張です。
やることをやってふと時計をみるとなぜかちょうどお昼時(笑)。
ガマちゃんご推奨の候補店からここを選んでご一緒しました。

f0096871_65559.jpg


大盛りの定食で知られた存在らしいですねえ。
ならばメニューのなかで気になる存在のかつラーメン700円にしましょう。
 
f0096871_6552626.jpg


おおー、どっさりとかつが載っています。
醤油色が濃いスープですが、
見た目と違ってさっぱりしているししょっぱくもないです。

中太のちぢれ麺も良い食感。
そしてなによりもかつがうまいですね。
ラードの入った油で揚げているようで風味がよい。

食後に外へ出て看板の「会津ほまれ」と、
経営されているご一家の出自、ラーメンの方向性について、
ガマちゃんのご明察を聞き、そ、それだ! と非常に納得しました。

会津のラーメンを食べた数少ない経験と照らすと、
煮干しを効かせた風味が似ているし、
↑メニューにあったソースカツ丼が会津にもあります。
次の機会にお店で訪ねてみたいものですな。

f0096871_6555381.jpg
2015年5月19日
むつみ食堂


関連ランキング:定食・食堂 | 石岡駅



食後は最近リニューアルしたという歴史館を見学しました。
手作りでよく頑張りましたね。

f0096871_656114.jpg

[PR]
by t-mt | 2015-05-26 07:45 | ラーメン@茨城

さいらい亭 龍ヶ崎店

免許の更新を終えて茨城へ移動します。
昼食は大仏のみえる某所に近いさいらい亭。
チェーンですがやきそばの評判は良いようですね。

f0096871_722265.jpg



ばらのりラーメン720円と餃子370円です。

f0096871_723351.jpg

f0096871_7232296.jpg


食後は某所で大仏を見ながら王子をリリース。
欲しかったシャツを発見したのでご購入。

f0096871_7263565.jpg
2015年4月6日
[PR]
by t-mt | 2015-04-16 07:26 | ラーメン@茨城

スナックコーナー@守谷SA下り

王子が春休みに入ったので代休をからめて小旅行へ。
朝食は最初のSAです。

月末に新しい施設が完成するのですが、
残念ながらまだぎりぎり仮設店舗です。

今日は違うのにしようとおもっていたのですが、
奥様からちゃちゃを入れられていつもの納豆副将軍ラーメン。

スープ以外は普通に完食しましたが、
この時点では体調を崩すなんてまったく想像していませんでしたよ(涙)。

【つづく】

f0096871_650206.jpg
2015年3月23日
[PR]
by t-mt | 2015-04-06 06:48 | ラーメン@茨城

やさと温泉ゆりの里@石岡市

とある企画のためふたたび常陸路へ。
今回は関係各位に同伴していただき、
現地に立ち入ることができました。

また、皆様から経緯や状況を直接うかがいました。
おかげさまでだいぶ理解することができました。
ありがとうございました。

↓は以前場所の確認に行ったときのスナップ。
お許しいただく前でしたので敷地外からの遠景です。
 
f0096871_7465632.jpg


昼食は皆様と日帰り温泉の食堂利用です。
あったあった!
こういう施設にはけっこうラーメンがあるんですよね。

しっかりつくってあって500円とは充分満足です。
ここもとある文化財に関連する場所だとか。
いやはや、あとは現地担当者にもうかがってみましょう。

なお、身の潔白を証明するため申し添えますが、
お湯にはつかっていないですよ(涙)。

f0096871_7513917.jpg

f0096871_7515891.jpg
2015年3月19日
[PR]
by t-mt | 2015-04-02 07:56 | ラーメン@茨城

いづみや@石岡市

出張で茨城某所へ。
現地踏査と資料調査にお邪魔しました。

f0096871_6395067.jpg

f0096871_6393491.jpg


昼食はガマちゃんに案内してもらいました。
いづみやさんです。
そういえば現説をみに来たときに、
何度かこの前を通過しましたね。
入ったことはなかったなぁ。

f0096871_64359.jpg


おお・・・。
シンプルなメニュー構成が良いですねえ。
ワンタンメンにしようか。

f0096871_648763.jpg


でもそうしょっちゅうはこられないお店だと、
チャーハンもたべてみたいんだよな。
よし、こっちにしよう。

f0096871_6483426.jpg


オーディオにこだわっていらっしゃるようで、
しぶ線の器機やら家電修理の案内まであります。
ご家族が電気屋さんなのでしょうか?

f0096871_650366.jpg


これはすばらしい。
塩ラーメンにちかい薄い色のスープに中庸の麺です。
優しい味ですねぇ。

具材は一般的な構成ですが、
青菜が青梗菜とは珍しい。
老舗中華屋とは思えない変化球です。

こんな名店の前を素通りしていたなんて、
勉強と勇気が足りませんでした。

私の好みをよく知っていて、
案内してくれたガマちゃんに感謝です。

f0096871_6511351.jpg
2015年2月10日
いづみや


関連ランキング:中華料理 | 石岡駅


[PR]
by t-mt | 2015-02-18 07:02 | ラーメン@茨城

らーめんしまや@阿見町

セールの案内に釣られてアミへ。
アミといっても焼き肉ライスのあるあそこではありません。
早めに行って上島で一息入れます。

f0096871_572785.jpg


コーヒーでゆっくりやすみ、私の楽しみは半分終わり。
王子は私が連れてお店を冷やかしながら、
奥様にはひとりでゆっくりみていただきます。

f0096871_565650.jpg


結局私は何も買わないまま、のこり半分のお楽しみへ。
すぐ近くにこんなお店があったんだなぁ。

f0096871_571197.jpg


先にやってきた半チャーハン420円。
おいしいけど少々お高め。
もう少し安くするかセット価格を用意してもらえるとうれしいな。

f0096871_584085.jpg


本命のラーメン620円。
おそらく化調を使っているでしょうが、
グルテン多めの麺と魚介風味のスープが旨い。

f0096871_585454.jpg
2014年11月9日
しまや


関連ランキング:ラーメン | 阿見町その他


[PR]
by t-mt | 2014-11-11 05:18 | ラーメン@茨城

いくよ食堂@日立市

以前から再訪したかった日立市。
調べごとの合間に小企画展最終日であることがわかり、
思い立って行ってまいりました。

最初は式内社の泉神社。

f0096871_8173038.jpg


社殿のすぐしたに泉があります。
「密筑の大井」と常陸国風土記に記録されており、
1300年間存在し続けていることになります。

f0096871_818775.jpg


水質が悪くなって飲めなくなったそうですが、
青く幻想的な景観には現代人でも心を動かされるますね。
水は現在でもこんこんとわき出ています。

f0096871_81833.jpg


昼食は老舗人気店。
改装されていて古さは感じません。
行列ができていて、しばらく外で待ちました。

f0096871_818917.jpg


店の大きさに比べて調理係が少ないのか、
だいぶん待ちましたね(苦笑)。
でもやってきたラーメンには感動。

ややこってり、濃い味ながら、
さっぱり醤油に大きく厚いチャーシューが美味。
スープは御徒町の民華に似た味わい。

f0096871_8181670.jpg


王子のためについかしたミニチャーハンにも、
チャーシューのかたまりがゴロゴロ。
こちらは薄味ながらチャーシューの旨みで食べさせてくれます。

f0096871_819333.jpg
2014年8月17日
いくよ食堂


関連ランキング:定食・食堂 | 日立駅



[PR]
by t-mt | 2014-08-23 08:33 | ラーメン@茨城

恵比寿らーめん@鹿嶋市

名前に惹かれてこちらで昼食です。

f0096871_612770.jpg


最初にチャーハンがやってきました。
平日なら麺と半チャーハンのランチがありますが、
あいにくの土曜日。ノーマルチャーハンです。

f0096871_6121749.jpg


次にやってきたのは奥様の塩バター。
透き通ったスープに半熟玉子、
見るからにジューシーなチャーシュー、
そしてなるとと、彩り鮮やかですなぁ。

f0096871_6123476.jpg


ほどなく私の醤油もきました。
おおー!と心の中でうめきたくなるような美しさ。

これぞ王道と言えるような麺に鹿島で出会えるとは・・・。
チャーシューは1cmとまでいかないものの、
7〜8mmはあって食べ応えあります。

もう一つの特徴はメンマの味付け。
わずかに甘みがあってスープに溶け出し、
きりっとした醤油スープに変化をもたらしています。
このお店、好みだなぁ。

f0096871_6132368.jpg
2014年5月17日
恵比寿らーめん


関連ランキング:ラーメン | 鹿島神宮





大人の行きたい場所ばかりでは王子がかわいそう。
最後に公園に立ち寄りました。

f0096871_6133251.jpg


ながーい滑り台を王子は何度も楽しんでいました。
私は1回でお尻が痛くなってリタイヤ。
一人で遊べるようになった王子をリリースし、
老夫婦はベンチで休憩。

f0096871_6131496.jpg

f0096871_614346.jpg

[PR]
by t-mt | 2014-05-21 06:14 | ラーメン@茨城