写真消失分その2 たきたろう&陽々@三鷹市

三鷹の名店、陽々が閉店するとの情報が!相棒の地元だったので、何度か入ったことがあるお店。急遽はせ参じました。

開店時間になってもなかなか開かないので、まずは近くの「たきたろう」で一杯。こちらも既食。魚粉たっぷりで武蔵風の麺が硬めに茹でられています。醤油ラーメン600円。

続いて再度陽々にむかうと、ちょうどのれんを出しているところ。店主は名古屋「陽龍」で修行なされたとか。その「陽龍」は京都たかばし「第一旭」の系譜をひく。大変な名店である。2度目に訪れたとき驚いたのは、ご主人が体調を崩されていたこと。自由のきかない体で以前と同じハイレベルなラーメンをいただいた時、モーレツに感動したっけなあ。

トンコツだけにもかかわらず、澄んだスープを提供しているはずでしたが・・・この日のラーメンは往時の面影が失われていました。体の限界だったのかな。ご主人、お疲れ様でした。ラーメン600円。

2007年12月24日
[PR]
by t-mt | 2008-01-19 05:08 | ラーメン@東京
<< 支那ラーメン桂山@上野原市 写真消失(涙) >>