マルタマ食堂@横手市

続いて十文字ラーメン発祥のお店,マルタマです。丸竹と違ってカツオ・醤油の効いた,割とハッキリした味のスープで蕎麦ダシを連想させます。老舗にはよくあるのですが,ひょっとすると蕎麦屋が前身かもしれませんね。麺は中くらいの太さ。t-mtは丸竹よりこちらが好みかな。

f0096871_6541668.jpg
f0096871_6542866.jpg2007年12月2日
ぐるなびはこちら


f0096871_6543850.jpg駅にもどると大きな看板が目につきます。そうか! どっかで聞いたことある地名だと思ったら,白鳥飛来地で有名だったんだ!


f0096871_6545310.jpg秋田行きの電車が目の前で発車(涙)。やむなくストーブに暖まりながら次の電車に。


f0096871_655245.jpg秋田まで1時間20分,さらに乗り換えて県博へ。入館料は無料だし,受付のお姉さんが荷物を預かってくれたりと,至れり尽くせりです。


f0096871_6551895.jpg秋田城関係の資料もあってご満悦でした。でも一番ウケたのは,なんと「学芸茶」。爆笑しながら売り場のお姉さんに聞いたら,実際に学芸員が飲んでいるお茶だとか。でも買いませんでした(笑)。

[PR]
by t-mt | 2007-12-29 03:51 | ラーメン@秋田
<< 秋田川反漁屋酒場@秋田市 丸竹食堂@横手市 >>