天琴ラーメン@玉名市

会場には地元スタッフとして,先輩のMさんが! プロ顔負けの噺家さんといえば,皆さん思い浮かびますね。お会いしてお聞きしてみました。
「熊本らしい,濃い~ラーメン屋ないですかねぇ・・・?」
「うーん・・・解った。ちょっと調べてみる。」
さすがは先輩です。街中ならここがいいよというお店を後ほど教わりました。しかし・・・熊本市内ではすでに4杯・・・。玉名に行ってみたい気持ちがだんだん強く・・・・さんざ悩んだあげく,其処はパスしてしまいました。先輩!いや,し,師匠! 大変申し訳ありません。

特急の自由席に座って玉名へ移動です。熊本ラーメンの系譜を整理すると,九州ラーメンの総本山,久留米に行き着くとか。それがここ,玉名を経由して熊本市内へと広まったらしいです。この天琴ラーメン,久留米と熊本の中間ぽいと紹介されてますが,まさにそんな感じ。明らかに久留米のスープに近づいてますね。しかも,今までのどこよりも油の層が厚くて,まさしくこってりしています。ラーメンが運ばれた後,お店のおばあちゃんが自らニンニクチップを入れてくれます。

f0096871_192186.jpg玉名市高瀬408-5
11-24 P有 水休
2007年10月21日

※おばあちゃんが,撮ろうとしてる隣の若者達に「最近いたずらが多くて・・・」と写真NGを。よって,t-mt も自粛(涙)。ほかのサイトをご参考に。
[PR]
by t-mt | 2007-11-24 07:14 | ラーメン@熊本
<< 大砲ラーメン本店@久留米市 富士ラーメン@熊本市 >>