大砲ラーメン@福岡市

それなりに遅くまで飲んで結構お眠となりました。
みんなでシメのラーメンへ。

S「大砲ラーメンって知ってますか?」
t-mt「いや,しらないなあ」
S(とってもうれしそうにニッコリ笑って)
「えっ? この辺の基準資料ですよ♪」


※※※※※※※※ 数年前の会話 ※※※※※※※※

S「大分に美味しいラーメン屋発見しましたよ♪」
t-mt「解った! 宝来軒! 行ったことあるよ♪」
S 「なっ,何で知ってるんですか?」
 (愕然としてうなだれる・・・)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

てなことがあって以来,t-mtが知らないラーメン屋に大きな喜びを感じるようです(爆)。

いやー・・・数少ない九州訪問の機会にたまたま知っただけ。地元の人より詳しいはずはないよ,Sくん。

ところで,大砲ラーメン。さっぱり塩味?でしょうか。このときは長浜屋風かと思いました。でも,「味心」の記事をまとめていて気づいたのですが,関東で慣れている醤油ダレがはっきりしているか,それとも塩ラーメンに近いのかで,イメージが大きく違うのかもしれませんね。うーむ,あまり深く考えたことがありませんでしたが,博多ラーメンを大きく誤解してたかな?もっとも長浜風ってもともとは博多より濃かったという説もあります。いわゆる薄味の長浜風は,元祖長浜屋のイメージなのでしょうか。さらに,最近は情報過多の時代ですので,博多・長浜の区別はなくなってきたらしいですし・・・。うーん・・・九州のラーメンも分類が難しいですね。
f0096871_77089.jpg

f0096871_771312.jpg福岡市中央区西中洲1-11
18-28
2007年10月19日

このあと,車でお見えだったtodo0902さんにホテルまで送っていただきました。何から何までありがとうございました。
[PR]
by t-mt | 2007-11-17 07:27 | ラーメン@福岡
<< 黒亭@熊本市 さかな市場・中州店@福岡市 >>