二見食堂@佐渡市

ミニ同窓会の翌日は初めての佐渡島。
佐渡国府推定地を目指し,ジェットフォイルで渡ります。
新潟港には「海猿」の大型船が・・・。
曇り予報に反してだんだん晴れ間が見えてきます。
f0096871_617415.jpgf0096871_6171728.jpg

佐渡って結構広いですね。
最初は自転車でまわろうとしてたのですが,無謀でした。
レンタカーで国府推定地,国分寺,小泊窯・・・。
いろいろまわりました。
ただ,資料館や金山は周りきれませんでした。
いずれ再訪したいですね。
f0096871_62696.jpg


昼食は幻のラーメン屋,二見食堂です。
なんでも昼間2時間の営業で,40杯しか出さないとか?
おまけにご主人が体調を崩され,休みがち?
8月は1ヵ月間お休み?など,伝説だらけです。

9月1日のこの日,普通に営業していました。
外に立っている小さい子に整理券をいただき,
左の待合室で番号を呼ばれるまで待ちます。
呼ばれると,右の店内でいただくという段取り。

その子に聞いてみると,
20枚の整理券が1組ごとに配られ,
休日なら2~3巡するとのこと。
つまりは40から60組くらいは食べられるということ。
40杯というのは都市伝説みたいなものかもしれません。
20人ほど,30分待ちで食べられました。

鶏ガラ主体で野菜が効いたさっぱりスープです。
外に釣ってある青いカゴには小魚が入っているので,
干して,隠し味に入れてるかもしれませんね。
自家製という九州風の細麺もgood。
貴重な一杯に感動です。
後継者がいないという噂もあるようですので,
早めに食べておいた方が良いかもしれません。
f0096871_61729100.jpg

f0096871_6174159.jpgチャーシューメン 600円
佐渡市二見137-2
1115-1330/土・日・祝1115-13
材料切れ仕舞
水・木・8月休
2007年9月1日


f0096871_6175217.jpg翌日は国際トライアスロンのため,沢山の看板が出てました。ロードワーク中の参加者もラーメン食べに来ましたよ。

[PR]
by t-mt | 2007-10-04 06:42 | ラーメン@新潟
<< 旺華楼@市川市 ながしま@新発田市 >>