麺家いろは@横浜市・ラーメン甲子園

f0096871_5415958.jpg夜鳴き軒を出て横浜へ,久々の横浜歴史博物館。特別展「ヒトが移るモノが動く」がお目当て。何せ新羅土器,関東系土器がタップリ。

まず栃木の新羅土器をあらためてじっくりみる。免の内台遺跡の資料は,胎土分析で在地の須恵器に近い結果がでている。肉眼でみるかぎり,他にも似た素地のものがあるなあ。いつかまとめて分析してみたいなあ・・・。

関東系土器は,4月に生で拝見した物だけでなく,
御駒堂のもたくさん見られました。
狭義の関東系概念は追認することになりそうです。
問題はやはり鬼高系以前の段階ですね。

さて,見学中ちょっとしたハプニング。
そのおかげで,学芸員Hさんから図録をいただきました。
ありがとうございました。

駅に引き返して,集合施設「ラーメン甲子園」へ。
一度食べた「一国堂」「天童」,
味が予想できる「山小屋」をはずし,
残ったお店から「いろは」を選んで入店。

富山には富山ブラックと称される真っ黒なラーメンがあります。
富山では数杯食べましたが,ブラックは初めて。
噂ほどにはしょっぱくなく,八丁味噌のような香り。
首都圏向けにアレンジされてるのでしょうか?
美味しくいただきました。

f0096871_5424542.jpg

f0096871_542539.jpg「黒」らーめん 680円
横浜市都筑区中川中央1-1-3
ショッピングタウンあいたい3F
ラーメン甲子園
11-22 無休
2007年6月3日
[PR]
by t-mt | 2007-07-03 05:43 | ラーメン@神奈川
<< 黒らーめん好来(ハオライ)@横... 夜鳴き軒@相模原市 >>