東北ラーメン行脚再び! らーめん吉風本店@いわき市

 福島のラーメンとといえば喜多方・白河がダントツ。それほどではないが郡山もらーめんどころ。ところが意外にも浜通りにもいいお店が点在しているらしい。恥ずかしながら私は知らなかったのだが,地元では人気のお店が結構あるのだ。今回の旅行は浜通りのラーメン屋がテーマのひとつである。 
 一発目はいわきの吉風本店。基本と思われる醤油にしてみた。煮干の効いた醤油スープに中細麺という組み合わせ。うまみがよく出たスープ,青森・岩手などに多い北東北系の雰囲気。しかし具は個性的で,きくらげや刻み玉ネギがのる。うー,結構いけますな。ベースをしっかり維持しながらも,今風に進化させているラーメンですね。
f0096871_620893.jpg
f0096871_651522.jpg吉風本店
吉醤油 650円
いわき市平白銀町1-1
12:00~0:00 不定休

このブログ,考古学からどんどん遠ざかっていますな。果たしてこれでいいんでしょーか?
[PR]
by t-mt | 2007-02-28 06:40 | ラーメン@福島
<< 小高二連戦! 双葉食堂@南相馬... ぱぶりっく網元@いわき市 >>