日光軒@盛岡市・サンライズタウン

 もうすっかり忘れられてしまったかもしれないが。東北ラーメン行脚の報告はまだ終わっていないのだ。ちょっと復習すると,8月31日の午後,盛岡市の「中河」でラーメンを食べ,「じょ居」で軽く呑み,「月山」でさらに飲み直したまではすでに記事にしている。
 そしていよいよシメのラーメン,日光軒に再度むかうと・・・,閉店しとるがな!! なんですと!!
f0096871_19283865.jpg しかし,この日はあわてない。実は大変不可思議ながら,すぐ近所にもう一つの日光軒をみつけていたのだった。若干の不安を抱きつつも,まだ営業していたもう一つの店内へ。
 お店に座ってラーメンを注文。酔った勢いで大将と少し話してみた。そうすると驚くことに,もう一つの日光軒とは兄弟らしい。あちらは先代から姉夫婦が継いだとか・・・。こちらの大将も随分修行したらしいのだが,継ぐのを遠慮した都合上,デパートの催事で全国行脚してきたとか。この店は最近構えたのだろうが,ま,まさか,幸楽並のいろんなことがあったのだろうか・・・?
 ほどなくできたラーメンは,醤油ダレが濃いめのビジュアル。食べてみると,たしかにタレの味が濃いが,煮干の風味が良く効いてきておいしい,酔っぱらっていても解るくらい,旨みが濃いのだ。満足のシメであった。しかーし,さすがに苦しい。
f0096871_19285248.jpg
好み度 ◎
日光軒・サンライズタウン店 盛岡市大通2丁目4-22
訪問日 2006年8月31日 20時30分頃
日光軒・サンライズタウン店
[PR]
by t-mt | 2006-09-20 20:37 | ラーメン@岩手
<< 今、京都駅 大福元 2回目 >>