福重食堂?@八戸市

 うかつだった。修学旅行2日目,この日はコンビニかなんかで済ますんだろうと思っていた。ところが,先生方が博物館の方にお聞きしたところ,近くにおそば屋さんがあるという。先生方のリードでその店に向かうと,おそば屋さんというより,そばもある食堂だった。並んでいるおかずをセルフで選び,それにごはんとみそ汁をつける感じの定食がメイン。先生方はみなさんそれを選択なさるが,メニューをみれば,ラーメンも丼ものもあるではないですか!
 しまった。メモもカメラも持ってきていないぢゃないですか。強化合宿なのに・・・。後悔に苛まれつつも,t-mtタンメンを,第の使いさんはカツ丼,同級生のお姉ちゃん達は盛りそばを頼む。普通のラーメンは350円,t-mtのタンメンでさえ450円という安さ。あまり期待していなかったが,意外ときちんとできていて一安心。
 ラーメン専門店でないふつうのお店の場合,t-mtはタンメンを第一候補にしている。シンプルなラーメンでは,個々のパーツの長所・短所が見えやすい。麺がのゆで方が柔らかかったり,そもそものびやすい麺だったり,業務用のタレだったり,スープに化学の力がたっぷり使われていたり・・・。色々な食べ物を出すお店ではやむを得ないことだが・・・。
 ところがタンメンにしてしまえば,あら不思議! 醤油ダレは使わず肉野菜の旨みが塩味にとけ込み,麺が多少ダメでもモヤシのシャキシャキ感でごまかせてしまう。とはいってもこの作り方なら,普通のラーメンでも及第点になりそうだ。お姉ちゃん達のそばもボリュームがあっておいしそうに見えた。しかし,自由のない集団行動,おそろしや・・・。

好み度 ○
タンメン 450円
福重食堂?
青森県八戸市根城9丁目16-2
訪問日 2006年8月30日 12時20分頃

自信がないので他の店も挙げてみると,根城9-16-5に「やまと食堂」,根城9-13-11に「かど屋」がある。「かど屋」は目立つので目撃記憶があるが,たぶん違う。やまと食堂は通りより若干裏手になるので,ここも違うと思う。ということで,「福重」だとおもうんだけど・・・。
[PR]
by t-mt | 2006-09-09 04:56 | ラーメン@青森
<< (たぶん)味のめん匠@八戸市 八戸麺道大陸@八戸市 >>