●●ろーず@八千代市某所

f0096871_651977.jpgいい天気だ。
さわやかな夏である。
現場のみなさんは大変でしょうが,青空の中,涼しくドライブするには気持ちがいい。
というわけで,オフシーズンながらラーメンに行ってみた。実は国道16号沿いで,以前から怪しい看板が気になっていた。
その名も
にんにくたまラーメン」。
略してにんたまラーメンなんだろうが,「時東ぁみ」みたいで読みにくいぞ!
 
f0096871_731976.jpgおどろくことにこの店は24時間営業。店内は何とも言えぬ弛緩した空気で,昔のドライブインみたい。今はどんなに地方に行っても,こじゃれた道の駅が整備されているのにねえ。食券を買ってすぐに店員に渡すと,楕円形の番号札を渡される。これまた昔のSAみたいだ。お客さんはドライバーさんや営業マンさんが多く,完全に男の世界。もともとラーメンに期待して入った訳ではない。あくまで,ネタ作りのためとはいえ,まったく気分が盛り上がらないねえ。

f0096871_7144098.jpgサイトを見ると,最高級の小麦粉を使った自家製麺,鶏ガラ、豚骨、魚介類と数種類の野菜でじっくりと煮込んだスープ,そのほかこだわりの素材で具をつくったとありますがががが。食してみると,化学の力で直球勝負である。セットのチャーハンもあまりにしょっぱい。

f0096871_7193981.jpg夏を意識してミネラル分補給と,お冷やをたくさん飲んで水分補給をうながすようなご配慮か・・・・。なわけないね。

 業務用ニンニクはまだ我慢できるが,ここのラーメンで一番良くないのは背脂。普通は鍋でじっくり暖めてからちゃっちゃっと振るのでしょうが,どうもフードプロセッサーか,ミンチの機械かで,強制的に細かく刻んでいる様子。そんな手の抜き方までして入れる必要ないでしょうってか,食感がタピオカみたいで妙に気持ち○かったです。ハイ。

 下の写真は併設のゲームコーナー。れっきとしたラーメン屋につくっちゃうこのセンス。どーーもガマ太郎ウケしそうだと思っていたら,本社は取手だったのね・・・。

f0096871_7334290.jpgにんたまラーメン&チャーハンセット 700円
好み度 ×
[PR]
by t-mt | 2006-08-08 07:02 | ラーメン@千葉
<< らあめん葫@市川市新浜 立山その2 >>