160314_アジング@外房 後半戦


2時ごろに目を覚まし、
よろよろと支度をして再出撃。
ふたたびポールポジションです。

f0096871_632693.jpg



私が入った直後に4人ほどサビキ師が入ってきます。
マズメまでまだ時間がありますが、
さっそくポツポツ釣り始めている様子。

一方、アジングの私はうんともすんとも・・・・。
さむい。あせる。こまった・・・。

やっとかかった!
真っ暗ななかにみえた獲物はやたらと大きいフグ!?
う、とおもいながら上げた瞬間ラインが切れます。

明るくなってもカマスさえかかりません。
意気消沈しながら撤収か。

f0096871_6322543.jpg



そういえば堤防だけでなく、
ウオポート近くにも測量用の釘がありました。
赤灯側工事のトラバース設定しただけだよね。
まさかこっちも工事するんじゃないよね?(汗)

f0096871_6323892.jpg



この日は撤収後に石岡某所を訪ねる予定。
自宅用だけでなく差し入れ用を釣りたいところ。

悩んだあげく意を決して赤灯側の様子を見にいくと・・・
ノベ師、ノベサビキ師がアジをガンガン釣ってますがな〜。
バケツはぎっしり置いてありますが、
現在はご不在の場所を発見。
いらっしゃらない間限定と挨拶して入れていただきました。

投じてすぐにカマスが釣れますが、
バケツの方が戻られたのでお礼を言って微妙に移動。
やがて雨が本降りになってきます。

ねばりますが自作ロッドはガイドのフットが短いからか、
ラインがロッドに張りついてリグが飛びません。
ブルカレで重いJHにしたりと工夫しますが、
向かい風でなかなかつらい。

f0096871_632539.jpg

f0096871_633666.jpg



7時を過ぎてノベ師たちの釣る頻度が落ち始めます。
隣のアジンガーに場所を譲って撤収しました。

f0096871_6332032.jpg



なお、次回以降はふたたびポイントをぼかします。
見る人が見ればわかる程度にかな(笑)。


(1)アジング用
ロッド 自作1号機 5.48feet
リール ソアレCI4+ C2000PGSS
ライン アンバーコードSG 0.3号
リーダー 5lb
ルアー ジグヘッド 1.0〜1.5g
    ※鯵ヘッドD、アジスタなど

(2)遠距離、カマス用
ロッド ブルーカレント 65Ti
リール バイオマスター C2000S
ライン アンバーコードSG 0.6号
リーダー 5lb
ルアー ジクヘッド 2g前後、スプリットなど
[PR]
by t-mt | 2016-03-21 06:15 |
<< 祭家@松戸市 160313-14_アジング@... >>