160222_アジング@外房某港


午後からHG港に出漁しました。
月曜午後から半日だけ、というパターンははじめてでしょうか。
先行者さんはわずか一人。

挨拶して隣に入れていただき、
釣れなくて人が少ない、のでないと良いですね〜
なんて世間話です。

f0096871_625526.jpg


二週間前はサビキに4時から豆が、
本格的には5時からだったんですよ。
などと話ながら5時をまわっても音沙汰なし。

だんだん人が増えてきて、
以前も隣になったベテランノベ餌師さんも登場。
いや〜今日は一人も釣れていませんと話します。

釣れないし、予報より寒くなってきたしでみんな暗い面持ち。

f0096871_626599.jpg


「来ましたよ!」と後からきたアジンガーさん。
餌師、サビキ師にパタパタとかかりはじめて、
そのアジンガーさんにカマスがかかってまもなく、
私にもレギュラークラスのアジが来ました。

f0096871_6261717.jpg


おおー・・・23cmか。
よし、折れかかった心を引き締めてもう一尾上げましたが、
あとが続きません。

餌師、サビキ師が順調に釣りはじめた中、
なんと無情にも雨がポツポツ降りはじめます。

f0096871_6262675.jpg


アジンガー勢はアジがまったくかからなくなり、
代わりにJHをパスパス切られて苦悶の表情。
カマス狙いに切り替えるとやはりビンゴ!

f0096871_6264698.jpg


ところで、万全の準備をしていたはずの私でしたが、
ナイロン3号をリーダーにしたJHがなんと平気で切られます。

他の方のブログを拝見すると、
JHより上のスプリットに食らいつくなんて話もありますから、
結束部のスイベルを食われたりしているのでしょうか。

次第に調子をあげる先行者さんを横目に、
切られた仕掛けを結ぶのに苦労して、
すっかりリズムを崩してしまいました。
あいかわらずヘタレアジンガーでございます(涙)。

次回はさらにカマス対策を強化せねば・・・。

[PR]
by t-mt | 2016-03-01 06:24 |
<< 160222_釣果 ボウボウラーメンたかやま@茂原市 >>