160207_サビキ釣行@外房某港


今回は迷うことなくHG港です。
1時すぎに到着、ゆっくりと準備して、
2時には釣りはじめました。

王子の仕掛け
ロッド タカミヤ さぐりカサゴIV 120
リール シマノ ソアレBB C2000PGS
ライン ボビン巻き ナイロン3号
ウキ ポリカン玉ウキ 5号程度 カン付きに改造で開始
仕掛け 天秤カゴ、オモリ 4号前後で開始


さて、まもなくお帰りになる方が・・・。
今日は釣れそうにないからって。
めちゃくちゃ不安になります。

王子の釣りがはじまってしばらくして、
わたしもたまにアジングの練習。

f0096871_841612.jpg


王子のカゴ仕掛けをロストしました。
3時のおやつをはさんで、
遊動ウキを付けた5号トリックエースに切り替えます。

隣のお兄さんには豆アジがかかり、
アタリはあるとの助言をいただいてまもなく、
最初の一尾はウミタナゴ。

ボウズをまぬがれ、
なんとか一尾を釣らせてほっと一息。

f0096871_842581.jpg


再度トイレに行き、
これからは本腰をとの4時すぎ、
待望の豆アジがかかります。

f0096871_843243.jpg


帰ったお兄さん、
そしておそらく大きめの仕掛けを使っている、
周囲の皆さんには申し訳ないのですが、
王子の5号トリックにだけはポツポツとかかります。

さあ夕焼け。マズメをむかえて、
5号トリックになんとレギュラーがかかりました。

f0096871_844071.jpg


これはいける。
確信してからはなんとフィーバータイム。

仕掛けがからんでからは8号トリックに切り替え、
王子にどんどん釣らせます。

5歳で時合いを体験するって、どんなきもちなんだろう。
私がトリックに餌を付けてあげて投入し、
竿を渡して数秒でウキが沈み釣り上げさせる。
時にはダブルでレギュラーが・・・。

疲れがみえた王子に「もう帰る?」
って聞いたってそりゃーがんばるよね〜。

f0096871_845148.jpg


結局時合いがおわる6時半くらいまでつらせて、
アタリが途絶えてからジ・エンド。
私が練習する暇が無かったくらいだから、
すごい体験ですよね。

お片付けしていつものようにファミレスで夕飯。
帰路は当然爆睡でしたね。

f0096871_85062.jpg
2016年2月7日
[PR]
by t-mt | 2016-02-19 06:20 |
<< 160207_釣果 天心@いすみ市 >>