ことぶき@市川市


平井某所へのご奉仕へ。
すみっこでおとなしくしていることが多いですが、
得意の印刷関係では多少お役に立てた気がします。

今回の集まりでは発言がやや多めになりました。
残り期間が1年ちょっとなり、ようやくなじんできたか。

f0096871_1881051.jpg


いつもだと駅周辺でラーメンを食べるのですが、
今回は移動してから昼食です。

かつて毎日のように土器を分類し、計量していたころ。
真冬の寒々とした倉庫でストーブを焚いて作業し、
暖をとりがてら昼食にさんざんお世話になりました。

大将、奥さんがだいぶお年を召されたのか、
翌24日(日)についにお店を閉められるのだそうです。

残念であるのと同時に、20日(火)に仕事で近くを通りがかって、
張り出されたお知らせを目にできたのは幸運でした。

f0096871_189457.jpg


メニューはラーメン400円、餃子200円。
セットは500円とかなりしぼっておられます。
サービスでライスもありましたけどね。

最後ですのでセットを注文し、先に餃子がやってきます。
下味がしっかり付いているので、お酢とラー油だけでもいけます。

最後のお手伝いにみえたお嬢さん姉妹でしょうか、
お二人応援の女性がいらっしゃいました。
あかるく元気な方々でしたね。

f0096871_1895914.jpg


万感の思いを込めて、最後のラーメンをいただきます。
化調がやや効いていますが、さっぱりあっさり味で、
しっかりした食べ応えのある麺です。
丁寧に作られたおいしいラーメンでした。

f0096871_1891318.jpg


最近はめったに食べられなかったけど、ごちそうさまでした。

f0096871_18101245.jpg


外に積まれていたお皿をながめて、
記念にいただいてかえることにしました。

どれにしようかなってながめていると、
大将とホールの応援女性が出てこられて、
いっぱい持っていってって。

ラーメン丼と餃子皿は・・・とつぶやくと、
24日の営業が終わってから出しますので、
また来てくださいねと明るく教えてくださいました。

私は炒め物などを載せる楕円のお皿1枚と、
冷やし中華や炒飯を載せるお皿2枚をいただきました。
大事にしますね。

f0096871_18102645.jpg
2016年1月23日
ことぶき


関連ランキング:ラーメン | 妙典駅



[PR]
by t-mt | 2016-02-06 06:07 | ラーメン@千葉
<< 彩蓮@千葉市 シコイワシの天ぷら >>