151231_リベンジ&最終釣行@M港


大晦日は奥様ご実家へおたずねします。
王子にごはんを食べさせて片付け、
支度したり気になる場所を掃除したりで、
出発が遅くなりました。

横浜のご実家を訪ねる前にだいぶ遠回りします。
高速から町に出たところで食べる場所のアテがありません。
時間の余裕もないので今日はPAで昼食です。

f0096871_5582164.jpg


この日は王子もラーメンが良いと納得の注文。
横須賀中華そば620円とおにぎり130円です。

失礼ながら期待していなかったのですが、
麺の湯でかげんがよく、
スープに業務用臭さを感じません。

また、チャーシューの煮すぎもないなど、
わずかな努力で解消できるありがちな欠点がないんです。

さまざまな都合が交錯する食事処ですから、
お客も過度な期待はしていないと思うんです。
でもここをほんの少しこうすれば、
というアラがみえることが多いのもSA・PA。

すべきことをできる範囲できっちり仕上げる、
SA・PAのラーメンはこうあるべき、
というお手本のような美味しいラーメンでした。

f0096871_5583030.jpg
横須賀パーキングエリア(下り線)


関連ランキング:定食・食堂 | 衣笠駅




さて、某港到着し、
外房某港の無念をここではらしましょう。
格好はすでに様になっている王子。
しかし、自分たちの竿にも、
周りの竿にもほとんど反応が無くすでにあきらめムード。

f0096871_5584750.jpg


それでもよそのおにいちゃんたちが、
小メバルなどなどをポツポツ釣ります。
ピンポイントで漂っている場所があるようです。

それをみている王子は「ボクも一匹だけでも釣りたいんだよ〜。」
運良くおにいちゃんたちの餌が切れたので、
近いポイントに入ります。

f0096871_558564.jpg



そして、サビキの付け餌についに一尾!

f0096871_559948.jpg



オニカサゴ 7cm
ちっさ〜。

f0096871_5591833.jpg



イタイイタイになるので、
ヒレをハサミでカットしてお持ち帰り。

f0096871_5592715.jpg



フライパンで焼いて王子の夕飯となりました。

f0096871_78756.jpg



私は義父と乾杯!
釣りは完敗(涙)。

f0096871_7101464.jpg
2015年12月31日
[PR]
by t-mt | 2016-01-26 06:18 |
<< 東園@横浜中華街 ご近所散歩 その1 >>