東園@横浜中華街


元日はご実家でまったりとさせていただきました。
二日は車で近傍をめぐることに・・・。

車で30分ほど走って緑区西八朔町の杉山神社へ初詣。
杉山神社は横浜市を中心にたくさん分布しています。
そのうちの四社が式内社の有力論社とされていますが、
一つに絞る根拠はないのだそう。

ただし、ここは六之宮として大国魂神社の祭礼に参加しており、
現状では式内社として扱われているらしい。

f0096871_6405541.jpg


境内に駐車可と書いてあるウェブサイトもあります。
でも、狭い道をスイッチバックでのぼらなければならず、
また上がったところでどこぞのご家族が写真をとっていたりと、
上がりきらずに断念。

f0096871_641533.jpg



昼食は中華街へ向かいました。
未食の人気店に向かうも早くも行列で断念。

f0096871_6411568.jpg



第二候補店は満席ながら行列はありません。
しばらく待つことにしましょう。

f0096871_6412378.jpg



何でも現代の名工として表彰されたのだとか。
御璽って大きいね。ほこらしげだな〜。

f0096871_6413392.jpg



だいぶ待ってご入店。
店内もさすがにてんやわんやで混み合っています。
だいぶまってお食事がやってきました。

私はパーコー麺と炒飯を王子とシェアしました。
薄味さっぱりな仕上がりですね。

f0096871_6414438.jpg



それにしてもやっぱり大混雑です。

f0096871_64244.jpg

f0096871_6421488.jpg



関帝廟のすぐまえでついつい足止め。

f0096871_6423043.jpg



まさしくひと息。

f0096871_6424225.jpg
2016年1月2日
[PR]
by t-mt | 2016-01-27 06:36 | ラーメン@神奈川
<< 福祝 吟醸酒 151231_リベンジ&最終釣... >>