151229_家族釣行@外房某港


奥様方のおばあちゃんが、
よりによって年末にアキレス腱断裂!

お正月の準備がままなりません。
運良くというか私の実家は今年は集まらないことになったので、
奥様一人早めに帰省することになりました。

数日間は王子と二人きり。
ならばと外房に向かいます。
いつものように頼りになる餌屋によってコマセと情報を調達。

自分の中ではあっちかなと思っていましたが、
餌屋と議論を重ねて最終的にこっちになりました。
また今日もだまされるか(笑)。

f0096871_649379.jpg


本来ならラーメン屋に寄りたいところですが、
年末で混みそうだなと思い、昼食はコンビニで調達しました。

f0096871_6495787.jpg


王子の装備
ロッド タカミヤ さぐりカサゴIV 120
リール シマノ ソアレBB C2000PGS
ライン ボビン巻き ナイロン3号
ウキ ポリカン玉ウキ 5号程度 カン付きに改造
仕掛け 天秤カゴ、ないしサビキ、オモリ 4号前後。

f0096871_650634.jpg


昼間っからヘチを大量のヒイラギが回遊しています。
アジはほとんど釣れていませんが、
ポツポツとヒイラギが上がります。

魚種としてはうれしくありませんが、
王子が飽きない程度に釣れるのはありがたい。

マズメまで粘りましたが、
最後までずーっとヒイラギ風呂が続きました。

f0096871_6501826.jpg


周囲ではごく稀にアジが上がっていました。
王子はアジが釣れるようにお祈りまでしていましたが、
我が家にアジはまわらず。

私は自作ロッド1号機、新リールを用意していましたが、
王子の仕掛けにアジが全然こなかったので、
遊びで数回投げた程度でほとんど使わず。

f0096871_7235364.jpg
f0096871_721554.jpg
2015年12月29日

[PR]
by t-mt | 2016-01-20 06:48 |
<< ご近所散歩 その1 ロッド自作 1号機完成 >>