ロッド自作 その2 二日目早朝

いよいよ本格的に作りましょう。

説明書や本なんてありませんが今は便利な時代。
富士工業、ジャストエースなど、
各社の公式サイトに情報があります。

さらに大きい情報としては、
海猿さんなどアジングの達人たちがお金、時間をかけ、
経験を凝縮して作りあげてきた技術やデータがあります。

惜しげもなく公開してくださっているその情報を、
そのまま活用させていただきました。
この場で恐縮ですがお礼を申し上げます。



じっくりと手で削ったチタンティップ挿入部。
すごく硬いですがだいぶ削れてきました。

f0096871_7214441.jpg


AJX5919anの差込部ですが、
出来合いのままですでに穴は空いています。
でもさすがに厚みがあってすぐ差し込めるわけではないので、

極細ドリルとダイヤモンドヤスリで軽く広げます。
ドリルはルーター用のプロクソン小径6種セット、
挟み込むピンバイスはクラフトツール。

f0096871_7501412.jpg


な〜んか曲がっているような・・・
でも、たくさん作らないと上達しないでしょうから、
細かいことは気にしない(笑)。

f0096871_7511069.jpg


はみ出た接着剤は薄め液で拭き取ります。

f0096871_7531767.jpg


EVAグリップは切断して削り込み、
あまった素材はエンドグリップにします。
そろそろ朝ごはんなので一時中断。

f0096871_7532863.jpg
2015年12月26日
[PR]
by t-mt | 2016-01-14 06:20 |
<< ロッド自作 その3 二日目午前 ろおしゃん@市川市 >>