機材補充、ロッドの改造と自作


二日目は一日干した干物と・・・・

f0096871_1774731.jpg


骨せんべい、頭せんべい。
頭せんべいというものがあるとは知りませんでした。

エラや骨を外して頭のガワだけ。
薄いのでぱりぱりしていて美味。

f0096871_178271.jpg


晩酌しながら次回の準備をします。

最近自分の機材をいじっていて疑問に思うことがあります。
私の二本目のロッド。ブルーカレント65Ttiです。
1本目のD社製安ロッドに比べてラインが絡まないし、
軽いしで良いロッドだなと思っていました。

(買った当時は)短く軽いジグヘッド向き、
という触れ込みで人気でもありました。
ところが最近ようやくアジングをまじめにやりはじめて、
操作にしてもアタリにしても感度は良くないのではないか?
と疑問に思うようになってきました。

ロッドなんて釣りの要素のごく一部でしょうし、
さんざん釣りまくって鍛えるべき技術は、
初心者にとって山ほどあります。

でもせっかくですから、
小遣いの範囲でとことん改良してみたい、
そんな風に思うようになってきました。

まずは重量、巻き、とも軽いリールを新規購入。

f0096871_1781013.jpg


行方不明になったバケツと椅子も補充。
フィッシュグリップは予備をそのままレギュラーへ。

f0096871_1784873.jpg


そしてブルカレは改造に着手。
いずれショートロッド化もと考えていますが、
私の握り方に合わせてEVAを少々削ります。

f0096871_1781850.jpg


さらに・・・・三本目のロッドは自作開始。
サバロさんでAJX5919anと、おまかせセットを購入しました。

本格的なビルダーさんのように何本も作るのは難しいので、
電動工具は買わずにサンドペーパーで削りはじめます。
目標は露出部175mm、挿入部10mm。

f0096871_1783773.jpg
2015年12月22日
[PR]
by t-mt | 2016-01-11 08:23 |
<< 福龍 ららぽーと柏の葉店 釣果 大勝@柏市 >>