中盛館@長岡市


昼食から戻って常設展示をさくっと拝見。
科学博物館というだけあって理系の展示も充実ですね。

その後、お借りした場所に戻って、
午後もがっつりと土器見をさせていただきました。

f0096871_18434237.jpg


宿泊は西谷鉱泉の中盛館。
安くてお風呂が良い老舗旅館。
最近のマイブームですな。
お風呂から上がると当然我慢できません。

f0096871_1844052.jpg


宴会場がふさがっているのか、
お安いお宿なのになんと部屋食だとか。
どれどれとメニューをめくると何とも魅力的な。
こりゃービールはもう我慢して・・・。

f0096871_18442768.jpg


山古志牛などが加わるグレードアッププランもありますが、
ローカルならではの通常メニューで充分すぎるだろうと予測。
基本プランでお願いしましたがやはり充実していますね。

煮物や和え物、しゃぶしゃぶ、刺身、海老やカマスの天ぷら。
民宿のような素朴な料理も含めて大満足ですね。

f0096871_18443893.jpg


で、でもお酒はやっぱりこだわりましょう。
新潟らしいさらっとして軽いお酒です。
ちびちび味わうというより、スルスルと飲めてしまう、
それでいて二日酔いにもならない良酒です。

f0096871_18445135.jpg


おおっと、まだ料理があった!
かぶと煮とサワラの焼き物。
山間部だからと油断していましたが、
ここでさらに魚介が来るとは・・・。
お酒にあいますね〜。

f0096871_1845710.jpg


(お酒をいただくので)いつもは避けているのですが、
お宿が自家栽培しているという本場のコシヒカリ。
ぴかぴかだ〜。

f0096871_18452582.jpg
2015年10月30日
公式サイトはこちら
[PR]
by t-mt | 2015-11-05 05:54 | グルメ
<< ラーメンクマ@十日町市 青島食堂 宮内店@長岡市 >>