青島食堂 宮内店@長岡市


積み残していた課題を片付けに、
ひさしぶりの新潟遠征です。
上里SAで最初の休憩。

そういやここはライオンズの巣窟だった。
西武系のスキー場が強かったバブル直後、
ここに立ち寄ると妙にテンションが上がったっけ。

f0096871_21343799.jpg


二回目の休憩は越後川口SA。
SAといっても首都圏のPAと変わらない規模です。
車の通行も少ないでしょうから、
そんなもんかな。

f0096871_21351818.jpg

f0096871_21353025.jpg


最初の目的地は長岡市某所。
博論ではやりきれなかった土器見に見参。
ナビが古い施設を検索してしまい、
ウェブで探した住所に再度移動してたどり着きました。

天気がずいぶん下ってきましたね。
見ている間にバシャバシャふっていましたもん。

f0096871_21353952.jpg


昼食は長岡と言えばの青島食堂。
曲新店は駐車場が満車でしたので、
向かいの宮内店です。

f0096871_21354946.jpg


事前に秋葉原店で予習したので、
今回は青島チャーシュー820円です。
しばしまって入店しました。
入って度肝を抜かれたのはまずお鍋。

寸胴ではなく給食センターみたいな巨大なもので、
ぐるぐるレバーを回すと反転して洗えるし、
しかもスチーム加熱するタイプなんですね。

さらに驚くのは、丸見えの厨房がぴかぴかで、
壁に油汚れが全く付いていない点。
気持ちよくいただくことができますね。

f0096871_7153682.jpg


やってきました青島チャーシュー。
薄切りとはいえたっぷり載ったていますね。

肩ロースのジューシーなチャーシューを、
一口ごとほおばることができます。

ああ、これだ!
奮発して贅沢にいただくのが王道なんだなあ。
これに濃いめの醤油味スープが合うんだな。
幸せです!

f0096871_7154744.jpg


食後は隣の製麺室もしばし見学。
数人で本格的に作っていらっしゃいますから、
青島系列以外にも卸しているんでしょうね。

f0096871_7155875.jpg
2015年10月30日
青島食堂 宮内店


関連ランキング:ラーメン | 宮内駅




[PR]
by t-mt | 2015-11-04 05:42 | ラーメン@新潟
<< 中盛館@長岡市 らー麺 N @市川市 >>