朝日屋@市川市


訪問先の方と懇親に行って参りました。
千葉で須恵器研究をはじめて以来、
ずっとお世話になっています。

バスに乗って市川駅そばの朝日屋です。
ここもずっと課題になっていたお店。
立石のような枯れた落ち着きがあってなかなかしびれますね。

なお、惨事以後もだましだまし使っていたレンズを、
ふたたびぽっきりしてしまいました。
本格的におシャカになったので急遽タブレットの写真です。
もうポイして釣り用防水レンズに完全移行だな。

まずは生ビールで乾杯。詳しくは覚えていないけれど、
たしか390円と下町よりも安そうな価格。

f0096871_719652.jpg


最初にやってきたのはだし巻玉子、
なんと200円! 甘くないしこれはいいですよ。

f0096871_7191963.jpg


ホワイトボードの単品刺身を盛り込んでいただきました。
サンマ、〆サバ、タコです。
焼き物中心のお店ですが、生ものもいけますね。
サンマはとろとろだし鮮度も悪くありません。

f0096871_7193259.jpg


二杯目はお酒にしました。
だいぶ涼しくなりましたね。
300円のレギュラーメニューです。
これまたうなるくらい安いね。

f0096871_7194632.jpg


好物のサバ文化干し。これまた三百数十円。

f0096871_7195819.jpg


草枕さんが良い目の日本酒を飲みたくなったとか。

f0096871_720986.jpg


私も追随します。
このお店の唯一のウイークポイントは銘柄酒かな。
ただ醸造酒はつくりも保管も難しいから、
もう少し通って判断しましょう。

f0096871_7202890.jpg


終盤には焼き物もいただきます。
下町と比べるとお肉が小さく値段も高めですが、
一般のお店と比べると充分満足できるレベル。
旨いですよ。

f0096871_7203628.jpg


最後は下町チューハイで締めました。
氷がたっぷりなのは残念ですが、
これも280円と高騰する下町価格より安いかもしれません。

良いね〜。
市川駅周辺では今後ここが鉄板だな。

f0096871_7205013.jpg


朝日屋


関連ランキング:焼き鳥 | 市川駅市川真間駅菅野駅



[PR]
by t-mt | 2015-10-13 07:57 | グルメ
<< クリスマス亭@調布市 らーめん寺子屋久我@鎌ケ谷市 >>