釣果_150607-08

二日目の朝、唯一釣れたアジはなんと29cm!
いわゆる泣き尺ですが自己記録更新です。

よそ見をしていてふと気がつくと、
ウキがみえないんです。
あわてて竿をしゃくるとずっしり重たくて、
これは大きいと確信しながら釣り上げました。

しかし、この1尾だけでしたね。

f0096871_6395660.jpg


隣で釣っていた地元在住のお姉さまから3尾いただきました。
釣れないこの季節にレギュラーですから、
ありがたく頂戴しました。 ↓は私の29cmと比較。

f0096871_7202811.jpg


その他にウルメがたっぷり、こっぱメジナにカワハギ。

f0096871_7224172.jpg


大きいアジのほか、メジナ、カワハギは刺身。
相変わらず盛りつけに美しさがない。

f0096871_724762.jpg


ウルメは冷たい漬けに。
ショウガ醤油、オニオンスライスとともに冷蔵庫で3時間ほど。

二日目の朝、クーラーをのぞきこんだ地元漁師さんらしき人に教わりました。
醤油は一手間かけて煮きりにしましたけどね。

大葉を用意してあったのですが、
疲れていたためか刻んで載せるのをすっかり忘れました。
トホホです。

f0096871_725861.jpg


残りのウルメはオイルサーディンにヒントを得て、
中華風の煮込みにしました。

オリーブオイルをごま油に、
ローリエをネギに変更して粒胡椒を加えます。

事前に塩水につけるのは省略これまた忘れた

f0096871_7273367.jpg
2015年6月8日
[PR]
by t-mt | 2015-06-17 07:32 |
<< 麺や木蓮@鎌ヶ谷市 南房某港→外房某港 15060... >>