むつみ食堂@石岡市

ふたたび茨城へ出張です。
やることをやってふと時計をみるとなぜかちょうどお昼時(笑)。
ガマちゃんご推奨の候補店からここを選んでご一緒しました。

f0096871_65559.jpg


大盛りの定食で知られた存在らしいですねえ。
ならばメニューのなかで気になる存在のかつラーメン700円にしましょう。
 
f0096871_6552626.jpg


おおー、どっさりとかつが載っています。
醤油色が濃いスープですが、
見た目と違ってさっぱりしているししょっぱくもないです。

中太のちぢれ麺も良い食感。
そしてなによりもかつがうまいですね。
ラードの入った油で揚げているようで風味がよい。

食後に外へ出て看板の「会津ほまれ」と、
経営されているご一家の出自、ラーメンの方向性について、
ガマちゃんのご明察を聞き、そ、それだ! と非常に納得しました。

会津のラーメンを食べた数少ない経験と照らすと、
煮干しを効かせた風味が似ているし、
↑メニューにあったソースカツ丼が会津にもあります。
次の機会にお店で訪ねてみたいものですな。

f0096871_6555381.jpg
2015年5月19日
むつみ食堂


関連ランキング:定食・食堂 | 石岡駅



食後は最近リニューアルしたという歴史館を見学しました。
手作りでよく頑張りましたね。

f0096871_656114.jpg

[PR]
by t-mt | 2015-05-26 07:45 | ラーメン@茨城
<< おきなわ軒@御茶ノ水 元祖名島亭@新横浜ラーメン博物館 >>