青竹手打ちラーメン龍亭@東松山市

鳩山で瓦の焼成実見をしているなんて知りませんでした。
なんでもできた製品は武蔵国分寺の整備に使うのだとか。
それはと思い立ち見に行ってきましたよ。
すでに火を入れていますね。

f0096871_7542420.jpg


周囲には見事に灰原ができはじめています。
今回は瓦だけれど普段は土器や瓦堂も焼いているのですね。

f0096871_7543194.jpg


手作り感のない立派な窯です。
業者に作ってもらったとのこと。

手作りの窯の方が焼き味が本物に近いのだけれど、
その分窯の耐久性に難ありだそうです。
今回は170枚分の焼成と担当の方にうかがいました。

f0096871_7553390.jpg


窯があるのは展示施設にほど近い農村公園。
王子をリリースすることもできて便利。
昼過ぎまでたっぷり遊ばせて昼食へ。

f0096871_7571014.jpg


付近で検索し琴線に触れたのはやはりこういった系統。
ご近所さんにaiされるお店のようです。
建設会社のお父さんのような、
強面の大将に挨拶して小上がりへ。

f0096871_7585294.jpg


まさしく佐野ちっくなピロピロの麺ですねぇ。
うまい。スープは醤油の風味があるシンプルなお味。

f0096871_80572.jpg
2014年10月18日
青竹手打ちラーメン龍亭


関連ランキング:ラーメン | 高坂駅


[PR]
by t-mt | 2014-10-25 08:03 | ラーメン@埼玉
<< イシヰ飯店@印西市 あんかけ屋@酒々井町 >>