めん楽亭@館山市

もう夏休みのピークは過ぎたから、
近場のリゾートをお手軽に楽しもう。
そんなつもりで外房1泊を計画したのですが生憎の天気。

曇り一時雨、最高気温が25度の予想。
水着は持っていかないことにしました(涙)。

f0096871_70760.jpg


やむをえず予定を変更し、
まだ行っていない南房総の博物館を巡ります。
まずは館山市博。

f0096871_702052.jpg


かつては県立安房博だった渚の駅。
展示もありますが、ショップなど観光に力を入れています。
ここから伊豆大島行きの船や湾内遊覧船が出るのかな。

f0096871_703523.jpg


決めていなかった昼食場所は、
ドライブ中に宿題店を発見して決定。

スタッフさんは調理の担当も含めて皆さん女性かな。
ホールの方がすごく気がつく明るい方で好印象でした。

私はにぼ塩らーめんに煮玉子とのり増しで。
塩といっても醤油も入っているのか、ほどよい塩梅と香り。

奥様の醤油は醤油がやや立っていて、
刻みたまねぎが入っているので薄めの竹岡風。

f0096871_74390.jpg
f0096871_741497.jpg
2014年8月27日
めん楽亭


関連ランキング:ラーメン | 九重駅






外房へ出て勝浦海中公園。
このあたり、アジを求めてしょっちゅうドライブしていますが、
普通に観光するのははじめてだなぁ。

f0096871_7143816.jpg


展望塔をおりると魚を観察することができます。
できればマアジを見たかったが、これは魚くんで知られたハコフグ!。

f0096871_7152915.jpg


上り階段のポスターに発見!

f0096871_7155640.jpg


海中公園のトイメンにある海の博物館。
房総の海の概要がよくわかりました。

f0096871_7155619.jpg

[PR]
by t-mt | 2014-09-05 07:36 | ラーメン@千葉
<< さつま@市原市 西武線ー西武戦 その2 >>