いくよ食堂@日立市

以前から再訪したかった日立市。
調べごとの合間に小企画展最終日であることがわかり、
思い立って行ってまいりました。

最初は式内社の泉神社。

f0096871_8173038.jpg


社殿のすぐしたに泉があります。
「密筑の大井」と常陸国風土記に記録されており、
1300年間存在し続けていることになります。

f0096871_818775.jpg


水質が悪くなって飲めなくなったそうですが、
青く幻想的な景観には現代人でも心を動かされるますね。
水は現在でもこんこんとわき出ています。

f0096871_81833.jpg


昼食は老舗人気店。
改装されていて古さは感じません。
行列ができていて、しばらく外で待ちました。

f0096871_818917.jpg


店の大きさに比べて調理係が少ないのか、
だいぶん待ちましたね(苦笑)。
でもやってきたラーメンには感動。

ややこってり、濃い味ながら、
さっぱり醤油に大きく厚いチャーシューが美味。
スープは御徒町の民華に似た味わい。

f0096871_8181670.jpg


王子のためについかしたミニチャーハンにも、
チャーシューのかたまりがゴロゴロ。
こちらは薄味ながらチャーシューの旨みで食べさせてくれます。

f0096871_819333.jpg
2014年8月17日
いくよ食堂


関連ランキング:定食・食堂 | 日立駅



[PR]
by t-mt | 2014-08-23 08:33 | ラーメン@茨城
<< 外房ハゼ初戦 みそ屋田所商店 WBG店@海浜幕張 >>