機材増強

本当は海にどんどん通うのが上達の近道でしょうが、
そう簡単に都合がつかないのが、
都市生活者というか、勤め人の定め(涙)。

ならばせめて機材だけでも更新していきましょう。
暖かい季節を迎えるにあたり、
これまで簡易クーラーバッグを転用していましたが、
釣り専用品に改めることにしました。

簡易クーラーバッグは、たま〜にですが築地やら吉池やら、
あるいは遊びに行った先で魚を買うときに使っていたんです。
トート形のこちら。
楽天で2000円台後半だったかな。

釣りのときは内側にビニール袋を入れて使っていたんですが、
前回の釣行の時はビニール袋に小穴があいていたようで、
こいつにまで海水がしみ出してびっしょりになったんですよ。
外側にももう一枚ビニールを被せるはめになって懲りたんですわ。
これは元の買い物用兼非常用に格下げ。

f0096871_7165625.jpg


新たに購入したのはシマノ・フィクセルライト90スペシャル。
ライト、ベイシス、リミテッドと3等級あるうちの梅ですね。

アジは夕方から朝までが基本ですし、家族でハゼならせいぜい半日。
真夏の昼間に延々と釣ることはないでしょう。

大きいクーラーを満杯にする腕はないし、
いざとなればトートも使えば良いのでこれで充分。
むしろ軽い機材が吉でしょう。

通常の製品と違って「スペシャル」なのは、
把手や蓋の一部が黒に変えられている点。

f0096871_7181746.jpg


それとライトではオプションのトレーが標準でついてくるんですよね。

f0096871_7175775.jpg


もうひとつ、保冷効果が上がるなるほどマットなるものもついてます。
うーむ・・・。お風呂のマットと同じみたいだな。
これはかえって邪魔かもしらん。

あとは小物やロッドホルダーなどを付けて、
改造をほどこしていきましょう。

f0096871_7283328.jpg


もうひとつ、メインリールの糸を巻き直すことにしました。
初めてアジ用に巻いたのはフロロ3lbでしたが、
強めの風が吹く中での軽量仕掛けに大苦戦。

これはいかんと2lbに替えるとトラブルが随分減って、
やがて細さに慣れたのでしばらくはこれでと思っていたのです。

そこで、前回の〜1gJHにまたまた苦戦。
なんとかしようと評判の良いクレハR18リミテッドを購入。
1.5lbに下げてなんとか〜1gを操ってみようとの算段です。

PEやエステルはリーダーが面倒なので、
もう少し慣れてから挑戦ですな。

f0096871_7312987.jpg
2014年4月14日
[PR]
by t-mt | 2014-04-22 07:43 |
<< 千成亭@松戸市 華琳@浜松市 >>