緑釉の聖地をめぐる その3 虎角ラーメン白川店@京都市

やっぱり紅葉しはじめていますね。キレイです。

f0096871_19564663.jpg


当初予定にありませんでしたが,
名前に惹かれてよってみた三宅八幡神社。
小野妹子にゆかりがありらしい。

f0096871_1957118.jpg


比叡山のふもとに近づいて祟道神社です。
早良親王をまつってあります。おそろしや。

f0096871_19565810.jpg


社殿の脇を登っていくと小野毛人のお墓があるとのこと。
迷いましたがせっかくなので行きましょう。

f0096871_19584829.jpg


結構きつそうだなぁ(汗)。

f0096871_1959791.jpg


汗をだらだらかいてようやく到着。
しかし遺構がないどころか看板もなく石碑があるのみです(涙)。

f0096871_19592462.jpg


ふもとにおりて西に向かって小野瓦窯。
ほんとうに小野さんゆかりの地なんですねぇ。

f0096871_19594363.jpg


遅くなりましたが昼食です。
朝の第一旭が主張するスープなだけに,
ずいぶんまろやかに感じました。

f0096871_200825.jpg

f0096871_2005011.jpg
2013年11月5日
虎角ラーメン 白川店


関連ランキング:ラーメン | 三宅八幡駅宝ケ池駅八幡前駅


 
[PR]
by t-mt | 2013-12-03 04:57 | ラーメン@京都
<< 房州屋 新町店@佐倉市 本家第一旭 たかばし本店 >>