なわ@那智勝浦町

海水浴を終えて1時ころから昼食場所を探します。
太地町内にめぼしいラーメン屋はないので勝浦へ。
去年いったお店でも良いかなと駐車場へ行くも、
目前で他の車に入られてしまい、停めるスペースなし。
やむを得ず周辺をさまようも結局みつかりません。
がっくりと肩を落とし、湯川まで戻って老舗喫茶店にしました。

f0096871_765370.jpg


ところが、ここでまた奇跡が・・・。
メニューに「ちゃんぽん」があるんです!
即決してやってきたのはこれ↓

たっぷりの野菜がスープに入っているだけでなく、
焼いた細もやしがさらに上にのっています。

また、魚介は全く入っていないため、
長崎ではなく近江のアレンジかと思えば、
スープは白濁していてこれまただいぶちがう。

しいていえばたっぷり野菜がチャンポン風のオリジナル麺でしょうか。
それにしても、喫茶店でラーメンに会えたことが、
ただでさえ飲食店が少ないここで最大の収穫。
また来る機会があったら、有力再訪店になりますな。

f0096871_836588.jpg


店を探してさまよったので、
おうちのそばの港着は3時を過ぎていました。
思い残すことがないように、夕方まで竿を振りましたが、
やっぱりあたりはありません。

でも、ここでは何人かの釣り人から情報を得ことができました。
まず、様子見にきた地元ルアーマンの話では、
太地港はアジ狙いにはやはり厳しく、
勝浦の方が釣れるとのこと。
勝浦といえば外房アジ釣りのメッカですが、
那智勝浦もそうなのねと妙に納得。

犬の散歩中のおじさんに話しかけられ、
私が今日は全然だめと答えると、
「そやろ。ルアーはあかん、ここは餌の方がええで。
オイルサーディンを使うとええよ。」
へー、そんな方法もあるんだと感心しながら何が釣れるか聞くと、
カマスとのこと(笑)。
おっちゃん、数日前の朝ならカマスはルアーで釣れたで。

f0096871_7184711.jpg
f0096871_719899.jpg
2013年8月15日

なわ


関連ランキング:レストラン(その他) | 湯川駅


[PR]
by t-mt | 2013-09-07 10:41 | ラーメン@和歌山
<< とら食堂松戸分店@松飛台 中華黎明@田辺市 >>