中国料理福忠@田原市

あまり情報のない渥美地域でしたが,
地元に親しまれた中華屋さんを発見。
結構な大箱店です。

スープの色が薄くストレート麺を使っているあたりは,
西日本らしさがにじみ出ています。
細もやしに小さなチャーシューもらしいですね。
毎日でも食べられる落ち着いた味付けです。

f0096871_627331.jpg

f0096871_6274357.jpg
2013年8月11日
観光協会の紹介記事はこちら



食後は渥美の文化財巡り。
最初は市の博物館へ。
立派な建物を見るとついつい手を合わせる王子(笑)。

渥美焼他の考古資料は,
本棟から離れた無料スペースに展示していました。
お金を払って本棟に入ると渡辺崋山が中心で考古は無し。
入らなくても良かったな(笑)。

f0096871_630529.jpg


とっても暑いのですが外にも出かけます。
まずは城宝寺古墳。市内最大かな。

f0096871_631178.jpg

f0096871_632547.jpg


城宝寺は崋山の菩提寺でもあります。
古墳にいったらたまたまあったんですがね。

f0096871_6321479.jpg


百々陶器窯跡。【どうどう】と読みます。
中世の窯は横幅が大きいよねぇ。

f0096871_6322655.jpg


大アラコ古窯。
三河国司・藤原顕長銘の刻書壺を焼いたとか。
通りに看板が出ていますが,
窯があったのはきっと背後の山なんでしょうね。
インプでのぼろうと試みましたが途中であきらめました。

f0096871_6325275.jpg


岬の先端にだいぶ近づきました。
こちらは東大寺瓦窯跡。
後のダム工事の際にみつかったらしい。
鎌倉時代の再建瓦を焼いた窯です。

f0096871_633124.jpg


もとは岬に近い宮山にあったという伊良湖神社。
大戦中に移転し(させられ?)この地に社を構えたとのこと。
由緒ある式内社です。

f0096871_6331317.jpg


もう少しまわりたい場所があったのですが,
王子が疲れて寝てしまい,時間が無くなってきたのでおしまい。
機会があったらまた来ましょう。
[PR]
by t-mt | 2013-08-24 07:32 | ラーメン@愛知
<< らーめん武蔵@熊野市 中華万里@足柄PA(下り) >>