横須賀の釣り場調査

今日は釣らない。
そう決めてしまえばあきらめもつきます。
周囲をじっくり調査してまわりましょう。

まずは運悪く事前に餌を入手できなかったら?
この界隈は週末だけ24時間,あるいは早朝営業の釣具屋さんが多いようで,
近くの上州屋やポイントはそんなに朝早くない。

ところがなんとセブンイレブンに売っているとの情報があり,
噂の横須賀日の出町3丁目店へ。
店内に入ると・・・あ! ありました!
さすがにイソメなどの生餌はなく,
期待の冷凍アミエビなんかはありません。

でも,マルキューの常温保存コマセや,パワーイソメが入口近くにおいてあります。
専門店が開店するまでのつなぎには充分でしょう。

f0096871_5321381.jpg


そして,本日の目的地だったうみかぜ公園。
釣り専用施設ではありませんが,釣って良い総合公園です。

f0096871_533537.jpg


遊具があるので王子がじっくり遊べそうなのがここにした理由。

f0096871_533237.jpg


海に接している場所の北側2/3ほどに切り立った護岸があります。
そのうちの南寄りが釣り人が多い場所。潮通しが良いとか。
ほとんどの方は遠投カゴ釣りのようです。

北寄りは人が少ないですね。
常連さんの邪魔をしないように,北寄りから始めるのが良いかな。

f0096871_5334592.jpg


南側は親水護岸になっていて,
海に降りる事ができます。
ただ,親水のための規制区域があったり,
水深が浅いとかの理由で釣り人はほとんどいません。
ここの陸地側はバーベキュー広場です。
バーベキューしながら釣るのも良いね。

f0096871_5334669.jpg
f0096871_534470.jpg


ここまでくれば水がきれいだよと言われていますが,
南房総の海をみている私からすると???

でも下におりてよく見てみると,
確かに葛西や本牧より随分マシかもしれませんね。

f0096871_5342151.jpg


赤茶色の藻が多く印象を悪くしているだけかな。

f0096871_5343342.jpg


王子は本物の釣りよりもこっちが楽しい年頃。

f0096871_5345835.jpg
2013年7月23日
[PR]
by t-mt | 2013-08-03 05:58 |
<< スナックコーナー@佐野SA(下り) スナックコーナー@大黒PA >>