麺家ながまた@松戸市六実

 今日からGWだが,皆さんはどんな計画を立てているかな?
 以前GWに八王子の実家に帰ろうとして,とんでもない目にあった。渋滞をさけて夜に出発したのに,首都高・中央道とも激混み。ピクリとも動かずに到着が午前様になってしまったのだ。それ以来GWにはあまり出かけず,大掃除したり,車なら近所だけ,都内なら電車で買い物程度で過ごすことにしている。今年も掃除をしようと思うが,まずは昼食にラーメン。
f0096871_12455953.gif 麺家ながまたは,房総で魚介料理を主体に営業展開する波奈グループの店である。とんかつのかつ波奈と同じ敷地内にあり,駐車場がやたらと広い。店内も結構広く,家族連れでも安心だろう。カウンターに座って一押しの潮らうめんと焼ギョーザを注文。本来は潮は細麺,味噌太麺のようだが,選べるようなので迷わず太麺にする。細麺はゆで時間が短いので店には都合がよいが,味わうには太い方がよい。
f0096871_1328214.gif

届いたラーメンは結構そそるビジュアル。680円は少々高めだが,たっぷりのせられた具を見て納得。スープは無化調,素材にもこだわっているとのこと。ネギは房総特産のわけぎらしいので,豚や海苔も房総産かも。
 店名のながまたとは海草の一種で,自家製の麺に混ぜ込んである。そのため麺がほんのり緑がかっていて,少しぬめりがあるのだ。
 正直言って行く前はあまり期待していなかったが,よくできたラーメンであった。某サイトではスープがややしょっぱめだったり,アサリやホタテの香りが効いていたと書かれていたが,t-mtはそうしたことは全く感じず,バランス良くできていたように感じた。ただバラ肉のチャーシューは潮らうめんには味が濃すぎるかもしれない。味噌・醤油と共用なのだろうが,潮スープの風味や客の味覚を壊してしまう気がする。メニューをみると,おつまみのチャーシューやメンマにはわざわざ細ネギを使っている。ネギを2種類用意する気配りができるのならチャーシューに2種類あってよさそうなものだ。とはいっても気に入ったこのお店。ほかのラーメンも食べに来てみたい。

好み度◎
潮らうめん 680円
ギョーザ 350円
松戸市六実1-15-10
11~23時 駐車場有
http://www.hana-group.co.jp/nagamata/index.html
[PR]
by t-mt | 2006-04-29 13:32 | ラーメン@千葉
<< 甘辛屋@佐倉市栄町 土浦ラーメン@土浦 >>