匝瑳の遺跡をめぐる3 らーめんへいきち@旭市

途中で直売所によって一息。
奥様はひねってイチゴ味にしたら,
スジャータ風のパッキングソフトでした(笑)。

f0096871_7441891.jpg


私は王道のバニラ。
当然地元産ミルクで極上の旨さ。

f0096871_8281945.jpg


龍角寺,龍腹寺はすでに訪問しましたが,
最後に残った竜尾寺を今回やっと訪問。
斜面林奥の高台が八日市場大寺廃寺。

f0096871_8283662.jpg


銚子の犬吠埼は太平洋に大きく突き出ていて,
さらに現利根川とも合流するため海路としては難所でした。
椿海という内海から北上し,
河川ぞいに香取に向かうルートがあったらしい。

その要所にあったのが鏑木古墳群。
今回は準備不足でこの鏑木神社境内古墳くらいしかみつけられませんでした。
次回は大型古墳をみつけるぞ。

f0096871_8292437.jpg
f0096871_829404.jpg


昼食はこの地域でずいぶん高得点のへいきち。
もともと三重で人気店を経営していたご主人が,
千葉に引っ越してきたのだとか。
ビジュアルはかつて流行った阿佐ヶ谷の航海屋風。

2種類から選べるうち,従来麺を選びました。
極細麺よりもわずかに太いですが,
こちらも細く,よく縮れたのどごしの良い面ですね。
魚介系スープであっさり味。

f0096871_830394.jpg
f0096871_830247.jpg
支那そば 650円
支那ソバ へいきち


関連ランキング:ラーメン | 旭駅





食後に遺跡をもう一ヵ所。
郡や交通に関わると目される平木遺跡跡地。
現在は学校になっています。

f0096871_831023.jpg
2013年3月11日
[PR]
by t-mt | 2013-04-08 17:13 | ラーメン@千葉
<< 今日は3月40日、でも観に行く 麺家いろは@伊勢丹松戸店 >>