土浦ラーメン@土浦

f0096871_5302626.gif 先週同様SN君・TH君を連れてお出かけ。昨日の疲れをひきづったまま,常磐道を土浦に向かう。ラッキーなことに開店直前に到着し,駐車場も1台分だけ空いていた。t-mtはラーメン(醤油)を注文。お客さんが次から次へとくるので,地元では人気店のようだ。一口すすると,ん?ごく普通の細めの縮れ麺は適切なコシを残してあるが,スープにあまり工夫がない。動物と野菜のシンプルな素材だけのようだ。期待をしていなかっただけに,まずくはないが・・・ってとこかな。具は味玉・チャーシュー・茎わかめ・ねぎ・めんま・のり・白ごま。地方では具が盛りだくさんだと人気がでるので,基本のラーメンのわりに若干値段が高いけど,デフォでこれだけの具がのることが人気につながっているのかもしれない。
f0096871_5462210.gif
 食後は上高津の企画展へ。講演のある日はいつも激混みだ。ここでは,スタッフさんが展示を講師にご案内するのをたびたび目撃している。案の定お見えになったので,ひととおり見終わった後の講師YZさんにご挨拶。YZさんは地元の名門大学ご出身で,N博におつとめだ。以前S研究会でご一緒させていただいたが,同い年とは思えない落ち着いた人である。また,同行の若者達にまで名刺をくれる気配りの人でもある。
 ところがこの後がいけなかった。ここにきて昨日の疲れがでてしまい,ご講演中に何度となく気を失ってしまった。ごめんねYZさん。

好み度△
ラーメン(醤油) 680円
特製蒸し餃子(5個) 350円
土浦市蓮河原新町1-33
平日 11:30 ~ 15:00,18:00 ~ 翌4:00
日・祭日 12:00 ~ 21:00
月曜休
Pあり
[PR]
by t-mt | 2006-04-24 05:59 | ラーメン@茨城
<< 麺家ながまた@松戸市六実 ライブ >>