米沢らーめん すえひろ@亘理町

朝早くに来たので,ゆっくり見て回っても時間に余裕がありました。
ホームの外にある待合室で上り電車を待ちます。

f0096871_811477.jpg


わずか一駅だけですが南下し,亘理駅へ。
線路がつながっているのはここまで。
ここから南は震災以後復旧工事が続きまもなく運行再開だとか。
現在は代行バスが走っているそうです。

f0096871_8111252.jpg


逢隈駅から城がみえるなぁと思っていたら,
なんと駅隣接の公共施設だった(笑)。
図書館,資料館の複合施設です。常設展示を見学。
手作りながら震災,津波関連の展示もありました。

f0096871_8112385.jpg


徒歩5分ほどの距離にあるラーメン屋さんで昼食。
掃除がいきとどいた清潔なお店です。
てきぱきと動き,親切なご夫婦が経営していらっしゃいます。
もっと有名な老舗店も情報がありましたが,
時間がないのでまたの機会に・・・。

出てきたラーメンは,期待通りの澄んだスープがしびれますねぇ。
これは食べる前からよだれだらだらです。

多加水麺でも細く強く縮れている麺が良い食感。
脂が少なくそれでいて柔らかいチャーシュー,
コリコリしたメンマが美味です。

だいぶ前に米沢現地で何杯か食べたことがあります。
その遠い記憶を思い出すと,スープに独特の風味があったような・・・。
そうしたくせはあまりない,むしろ食べやすいお味ですね。
デフォルトで胡椒か一味かのぴりっとする香辛料が入っているようです。

ごちそうさまでした。

f0096871_8585438.jpg
f0096871_859310.jpg
f0096871_8591261.jpg
2013年2月23日
米沢ラーメン すえひろ


関連ランキング:ラーメン | 亘理駅


[PR]
by t-mt | 2013-03-25 05:10 | ラーメン@宮城
<< 東海一品香@仙台市 みそ壱 榴岡店@仙台市 >>