再来軒/福寿@茂原市

横穴墓から離れて茂原市内へ。
王子のリリースタイムのために弁天池公園に来ました。
桜の名所で季節になるとそれはもうすごいことになります。

f0096871_635422.jpg


遊ばせているあいだに,私は敷地内の博物館へ。
国府関遺跡の木製品がわんさか並んでいます。
質問をしたかったんだけど,土日は学芸員が一人もいないとか・・・。

茂原周辺には「国府」って地名がいくつかあるんです。
いすみ市には「国府里」とか。
=こおり(郡)との解釈があるんですが,それにしてもなぜだろうと不思議。
出直してもう一度質問してみたいなぁ。

f0096871_6472953.jpg


昼食は茂原市民のよりどころ,再来軒/福寿へ。
同系列の2店が合併した店名だとか。
駐車場,お店とも凄く広いのに待ちが出ています。
でも回転はすごく速い。

私は珍しくさんざん悩んでタンメンを。
安く標準的な味を食べることができます。
樹脂製の器にびっくりですが,ある意味割り切ってるんでしょうね。

f0096871_6473810.jpg
f0096871_6475365.jpg
f0096871_648447.jpg


宮ノ台遺跡。看板など何もなく手がかり無し。

f0096871_6481831.jpg


少し移動して上総国二宮,橘樹神社です。
境内が随分広くお社も立派です。

f0096871_6482989.jpg


拝殿前には橘樹木が実をつけています。
ああ,味見してみたい。

f0096871_6483896.jpg


幕張PA上りのソフト。

f0096871_648495.jpg
2013年2月11日
[PR]
by t-mt | 2013-03-10 08:02 | ラーメン@千葉
<< 横浜中華街遊苑@印西市 中華そば 瀧井@三軒茶屋 >>