印西の古墳を下見する2-1 かいざん 西船橋店

出張です。東葛有名店の支店で昼食をとりました。
ありふれたラーショ系でも有数の人気がある本店。
その支店としてちょっとまえに西船に開店しました。

行列ができかかっていて、店内はフル回転です。
目の前の厨房では、
お姉さんがロットごとにネギを和えています。
塩ベースの調味料と二種類のごま油?を入れているのかな。
ラーメン自体もくどくない、バランスのとれたとんこつ醤油です。
ごちそうさまでした。

f0096871_8493946.jpg
f0096871_8495477.jpgねぎラーメン 650円
2012年11月30日
かいざん 西船橋店




竜腹寺2号墳。やぶの中にひっそりと残っています。

f0096871_8515476.jpg


道路脇でとってもめだつ1号墳。
拡幅工事や周囲の畑作で方墳風にみえますが、
分布地図では円墳。

f0096871_852774.jpg


現在の竜腹寺。
頭が龍角寺、しっぽが竜尾寺ですな。
中世の竜腹寺は少し北側にあったとか。

f0096871_8522215.jpg


いったん低地へ降りて移動します。
ふと田んぼの水路を眺めるとタニシのような貝がいますね。
水路を掘り返した廃土には、シジミらしき貝殻がたくさん。
農薬をあまり使っていないのかな。

こうしたいきものはほとんど壊滅したかのように聞いてましたが、
まだ残っている場所もあるんですね。

f0096871_8523386.jpg
f0096871_852443.jpg

[PR]
by t-mt | 2013-01-03 06:38 | ラーメン@千葉
<< 丸源ラーメン 千葉寺店 マロニエ@八街市 >>