マロニエ@八街市

王子と二人で八街へドライブです。
力を入れている土器研究は別として、
職場では弥生時代、古墳時代の担当なんです。
関連する企画展はなるべく見に行かないとね。

ウチも含めて台所事情が厳しい館は、
少ない予算をどこに配分するか、苦心しています。
八街市さんは広報にお金をかけいるご様子。

そのぶん展示は手作りみたいですが、
え! これも作ったんですか?
というような仕掛けがあって勉強になりましたね。

f0096871_5275775.jpg


見学後は王子と遺跡見学へ。
最初は山辺郡印出土地です。
看板はありますが、遺跡のにおいは感じられません。
周囲はほとんど畑地で発掘が進んでいないのかな。

f0096871_528890.jpg



近くには房総でおなじみの野馬土手。

f0096871_5282339.jpg



いったん昼食をとります。
随分前から知られている人気店。
駐車場が直線道路に面していて、
車の出し入れにスリルを味わえます(笑)。
ラーメンと小チャーハンのセットを、
王子とシェアしていただきました。

f0096871_5283226.jpg
f0096871_5284155.jpg2012年11月24日

[PR]
by t-mt | 2012-12-31 06:18 | ラーメン@千葉
<< 印西の古墳を下見する2-1 か... 〆は2軒? >>