まごころ@藤枝市

あるとき,たまたまケンミンショー?をみていて,
朝にラーメンを食べる県があるんですよ,
って情報が放映されたんです。

そりゃー喜多方でしょう,とテレビに答えると,
なんと答えは藤枝市!
藤枝には十数年前に行って,
ラーメンを一杯だけ食べたことがありますが,
朝ラーは全く知りませんでした。

ホテルの朝食はパスして,いざ藤枝市へ。
一軒目の老舗有名店は,残念ながら休み!

f0096871_8313033.jpg




お盆だししょうがないよなー。
あきらめて二軒目を探すも今度は発見できない。
めだたないお店のようでお休みや閉店かも。

三軒目にたどりつくと,今度は営業しておりました。
それこそお盆の,まだ8時台だというのにほぼ満席。
私はデフォルトのラーメンをいただきました。

朝から食べられるだけあって,
スープは脂分がほとんどありません。

麺を替えればそのままうどんになりそうな感じです。
平打ちのストレート麺も稲庭うどんに似たもの。

一杯の大きさは,ラー博の小ラーメンと変わらないくらい,
小さなドンブリですね。
おそらく大盛りが普通の大きさ。

というのも,地元の男性は,
「両方」「セット」などといって,
温かいラーメンと,冷たいラーメンの,
二杯を食べるのが普通なんですね。

冷たいラーメンが通年存在するのも凄いし,
普通のお客さんが,
まるでフリークのような食べ方を,
しかも朝からするなんて,いやはや驚きましたよ。

f0096871_8155016.jpg


らーめん 500円
2012年8月15日
まごころ


関連ランキング:ラーメン | 藤枝駅西焼津駅





さあ,もう一杯!
と隣りのお店に向かうもまたまたお休み(涙)。
f0096871_816728.jpg

[PR]
by t-mt | 2012-09-13 06:00 | ラーメン@静岡
<< 麺や玉蔵@藤枝市 しゃもじ@浜松市 >>